「軽自動車は日本の景観を害しています。」それを言うと知人の軽自動車を生産している会社の人も苦笑してました。一刻も早く軽自動車という枠を無くしリッター未満の車の税制を軽レベルに下げるべきですね。

補足

知人も「軽のサイズ枠に縛られて変な造形になってるのは分かるけど、税金や保険なんかでの軽に対する優遇があるので軽じゃないと売れないんだよ・・・」って言ってました。

その他の回答(9件)

1

>軽のサイズいっぱいに作られた区別のつかない1BOXだらけって何なのでしょう?枠を外せばもっと自由な造形の小型車になると思いませんか? 軽自動車の優遇措置を全て撤廃すれば、自由な造形の車が増えるとは思いますが、それでなくても、最近の日本車は下品なデザインの車が多いので、日本の景観にあったデザインは中々生まれてこないと思います。 日本の景観を害している車を買う消費者の問題でもあるのでは?

1人がナイス!しています

1

>軽自動車という枠を無くしリッター未満の車の税制を軽レベルに下げるべき 社会では、普通車の自動車税を下げるべきと言われております。自動車工業会の会長さんの発言です。

1人がナイス!しています

4

えっと、その理由は? なぜ景観を害していると思うのですか? 補足は景観とは無関係。

4人がナイス!しています

そう思うなら良いですよ。あの変なレンガみたいな車のどこがいいのか分かりません。ありがとうございました。 私は小粋なデザインの小型車が街を華やかにして欲しいです

2

放っておいても そのうち カーボンニュートラルやらで EV化すれば 軽の枠はなくなるでしょう。 余談ですが 景観の話しかと思いましたが、結局 税金を 下げて欲しいって話でしたか。まぁ 税金の話しは 車だけの事では ありませんから 一概にはね。 総枠の予算がありますからね。

2人がナイス!しています

と言うより軽のサイズいっぱいに作られた区別のつかない1BOXだらけって何なのでしょう?枠を外せばもっと自由な造形の小型車になると思いませんか?

0

リッター未満の車=軽自動車やん。 まだあなたの脳内世界ではヨタハチとか走ってるんですか?