自動車保険の等級ダウンについて、保険会社の判断に納得がいきません。お知恵をお貸しください。

自動車保険 | 保険202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

約款の内容から解説いただきまして、非常にわかりやすかったのでBAとさせていただきました。ありがとうございました。内容は内容として理解した上で、それでも定義と言うか線引きがどこなのか気になって問い合わせしてみたところ、本当に「文字通り」と言う回答で、避けられたか?予見できたか?は関係無いとの事でした。本当にドライ。それに尽きました。切り替えて保険と言う商品の価値をもう一度見直したいと思います。

その他の回答(9件)

0

民間保険は営利目的なので契約内容に合致した場合の 契約を履行するだけです。 人情的な物は何もありません!とてもクールなものです。 保険は保険会社の商品に過ぎないですから・・・ 代理店経由とかは一切関係ありません。

0

台車の所有者以外にも、駐車場の管理責任者等はいるんじゃないでしょうか。ホームセンターやスーパーの駐車場? 駐車場の管理者がいないってのが腑に落ちません。 <これでは何のための保険なのか…> いちばん同情されない文句、加入しなければいい、が回答。 <せめて1等級ダウン程度で許してもらえるくらいの…> 愚痴でしかないですね。

0

ja4 さんの回答通りですね。 保険会社は約款に基づき支払うのです。 恣意的な判断ではありませんよ。 何のための保険?? ↑ よく使われる言葉ですが、そのような事故のためにだけ 保険があるのではありませんよ。 たまたま、約款上どこの保険会でも3等級ダウンになる事故 だったと言う事です。

0

免責を設定しているからですよね。免責なければ保険を使えば良いっということであればご自分で免責設定をされているのであれば自己責任です。 個人的には免責設定は保険会社に利があるもので契約者には事故なければ少し安いくらいの利しかないです。 3等級ダウン事故を1等級にはできません。約款の運用は許してもらえるなどの幅はないと思ってください。 考えるのは少しでも安い修理をしてくれる工場を探しそこに依頼することではないでしょうか。