ID非公開

2022/6/29 5:59

1111回答

希望保育について 夫婦共働きで子供(1歳)を保育園に預けてます 夏の休暇が夫婦で異なる関係で希望保育と指定されてる期間に1週間まるまる片方は出勤、片方は休暇となります

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み504閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ちなみに仕事でないと預けられない等は、園によって異なると思います。私立は園独自のルールがありますが、公立なら市町村単位でルールが統一されていると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスいただきありがとうございました

その他の回答(10件)

0

同じときに夏休み取るか、どちらかが有給取って全員休みにすればいいのでは。

ID非公開

質問者2022/7/1 5:53

コメントありがとうございます 夏休みは変更できないです お互い会社指定なので。 有給も普段の突発の呼び出しで使ったりしてるのであまり余裕がないのですが一日だけとか検討してみます

0

我が家も同じような状況になります。 夫の友人との予定の日は仕事と言って預かってもらいました。1日だけで、ほぼ1週間父子3人で過ごしていました。普段仕事で接する時間がないので不安でしたがかなり仲良しになりましたよ。 子供も楽しかったようです。

ID非公開

質問者2022/7/1 5:51

コメントありがとうございます 一人でお子さん二人見たってことでしょうか? 子供の年齢による差もあるのであれですがそれはすごいですね 0歳のときは瞬間的には大変ですが乗り越えれば寝てる時間も多いのでまだ良かったのですが1歳だと言葉は通じず目が離せないくらいとにかく動いて触ってなので‥ 確かにどうしても甘えたいときは奥さんという現状なのでこれを機に仲良くなれるのはきたいできそうです

0

1人の子供と1週間も過ごせないなんて言わない方が良いと思います。 幼稚園組とかは毎日ですよ、、、 資格の勉強なら、預ける理由になるんじゃないですか? 資格の為の勉強したいので、 ◯日だけはお願い出来ませんか? で良いと思いますけど(^^)

ID非公開

質問者2022/6/29 17:39

確かに毎日過ごしてる親もいるなかで失言かと思います 受け入れてもらえるかはわかりませんが素直に保育園に打診してみるっていうのもありですね ありがとうございます

1

父親側の意見なのでしょうけど、自分の子供を1週間みれないってどうなのと思ってしまいます。家事しながらが無理なら、家事は適当にして、育児に専念するべきかと。 保育園の先生も夏期休暇、交代で休みをとるわけですから、社会人として、親として、そこは協力すべきだと思います。 シッターは、認可外の一時保育、あとは、子供と2人実家に帰るなどもありかなと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 17:47

コメントありがとうございます 父親です やっぱりどの父親も目の離せない子供を1週間見て家事もこなすのって当たり前なんですかね? 一人で全く子供の面倒を見れない義理の兄とか友人の話とかを聞いていて私はそれなりにこなしてる方だとは思ってました なので長期休暇の1日くらいは好きなことしたいと思った上での発言でした。 実家に行くのも少し考えましたが妻が一人になるのは嫌なようでした シッターの話ありがとうございます 検討します

2

自分の子供なのに…?と思ってしまいます。 みんなやりくりしながら家事育児を両立させてますよ。 この期間はいつものような家事のクオリティを求めてはいけません。 多少ほこりだらけでもいいではないですか。 どうしても…ならばベビーシッターや託児所などを利用したり、ご夫婦の休みを一緒にして預けられる日を増やしたらどうでしょうか。 というか…普段もどちらか休みならば家庭でみるのが普通だと思うのですが…

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 16:24

普段は両方ともフルで働いてますので家庭で見るのは不可能で預けてます あくまでもカレンダーとは異なる夏休みだけの話をしていて違う会社に務めていて指定された夏休みが夫婦ともにちがうからです 休みを一緒にできないのが前提の話になってます そのやりくりの両立の方法のアイデアを聞いてます