ID非公開

2022/6/29 7:44

22回答

Excelの関数についてご教授頂きたいです。

画像

Excel | Office系ソフトウェア81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/7/5 19:32

わざわざ写真付きでありがとうございます、、! とても助かりました!

その他の回答(1件)

0

シート1はお示しの元の表でD2セルからH2セルまでには1限目から5限目までがならんだ表とします。 教科が国語ばかりではなく算数、社会・・7教科までが使える表とします。 シート1にはそのための作業列を作って対応します。 J2セルからP2セルまでには国語、算数、社会などの教科を入力します。 J3セルには次の式を入力してP3セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 その後にお求めの表をシート2に作るとして A1セルには表示したい教科名を国語のように入力します。 その後にA2セルには次の式を入力してE2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF($A$1="","",IFERROR(IF(COLUMN(A1)<=3,INDEX(Sheet1!$A$3:$H$500,MATCH(SMALL(INDEX(Sheet1!$J:$P,3,MATCH($A$1,Sheet1!$J$2:$P$2,0)):INDEX(Sheet1!$J:$P,500,MATCH($A$1,Sheet1!$J$2:$P$2,0)),ROW(A1)),INDEX(Sheet1!$J:$P,3,MATCH($A$1,Sheet1!$J$2:$P$2,0)):INDEX(Sheet1!$J:$P,500,MATCH($A$1,Sheet1!$J$2:$P$2,0)),0),COLUMN(A1)),IF(COLUMN(A1)=4,IF($A2="","",$A$1),IF(COLUMN(A1)=5,INDEX(Sheet1!$D$2:$H$2,RIGHT(SMALL(INDEX(Sheet1!$J:$P,3,MATCH($A$1,Sheet1!$J$2:$P$2,0)):INDEX(Sheet1!$J:$P,500,MATCH($A$1,Sheet1!$J$2:$P$2,0)),ROW(A1)),1)*1),""))),"")) なお、シート1の作業列が目障りでしたらそれらの列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。

ID非公開

質問者2022/7/5 19:31

とても丁寧にありがとうございます 助かりました、、、!!