4歳の自閉症の娘がいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 登園をぐずるのは普通の事なのですね、安心しました。 ストレスが溜まっていたり、酷い疲れでもあるのかな、、 と心配していましたが、この状態がベストなのですね。 おおらかに接するよう努力します。

その他の回答(2件)

0

そのくらいの子供が朝グズグズするのは普通のことだと思います。 自閉症があるとなおさらそのグズりが酷かったり長かったりするとは思いますが…。 子供が発達障害ですが、子供がぐずることも想定して少しだけ早めに起こし、機嫌が悪い時は子供が好きな動画(数分の短いもの)を見せていました。 我が子の場合は、動画を見て気分が変わったり、動画を見ている内に目が冴えてグズグズが減ります。 朝に動画をダラダラ見てやめられなくなるのは本末転倒なので、最初に動画1個だけと予め約束して見せます。 約束しても動画をやめたときに更に愚図るようなら他の手を考えたほうが良いかもしれないですね。 夏は、朝起きてシャワーを浴びさせることもあります(アトピーがあって、就寝中の汗で痒くなるので)。 浴びるまではグズグズ言いますが、目が冴えるので服を着替え終わる頃には気分も変わっています。

1

金銭的に余裕があればとなりますが、桃缶や市販で売られているかき氷アイスを用意しておき、朝のデザートで出しておくのも良いのでは思います。 これは、あくまでも今日一日頑張っての特別として宣言しておき、小さな器に少量のせるだけでも違うのかなと思います。 なお、お子さんにおかれてはこの季節なかなか体温調節は難しいです。 また薬を服用されているとなるとやはり倦怠感を持ち余計に行動がグズグズとなる傾向にはあります。 余りに酷いとなった場合は、もう一度病院でご相談しまして薬の量を減らすなどの調整頂けるかなどご相談も必要と思います。 ただ、最終的にどちらを求めるかでもありますので、ご夫婦でしっかり話し合いが大切です。 お子さんとしては保育園自体楽しいようだということなので、寝る前に今日一日の振り返りのなかで頑張ったことを褒め、明日は何をするのか確認し、お母さんもこれを頑張るよなどお話しても良いかもしれません。 イメージ訓練は意識的動作の練習にもなりますので、どうぞ諦めずにと思います。 また、疲れた時はお子さんへとお母さんも疲れたよ~と愚痴るのも良いですよ。親だって無敵ではないことを伝えることで、自分だけが頑張っているわけじゃないと理解するようになり、時には一緒に頑張ろうと思うようにもなります。 幼児期はまだまだ親の手助けが必要ではありますが、どうぞ程よく肩の力を抜きつつ諦めずにと思います。

1人がナイス!しています