ID非公開

2022/6/29 9:26

88回答

教習所に通っているものです。

運転免許249閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

黄色の線のはみ出し禁止は、道路交通法17条で、30条の追い越し禁止とは違い、軽車両を除くという規定はありませんから、バイクも軽車両も、どちらもはみ出して抜かしてはいけません。 ただ、軽車両も車両なので道路交通法27条が適用されます。 追い越される側も加速せずにできるだけ左側端きりきりによせて、追い越しの邪魔にならないようにしないといけないというルールです。 ですから自転車も後ろから車が追い越してきたと思ったら、邪魔にならないように左端きりきりまでよせて走らなくてはいけません。 道幅を仮に3メートルとして、車の幅が1.7メートル、自転車が60センチとすると、自転車が左端を走っていたら、数字上は線を超えずに追い越すことは可能です。 だから17条には軽車両を除くという規定がありません。線をはみ出さずに、軽車両を追い越す事ができるから 理論上必要ないんです。 30条の場合は、軽車両を除く、と、規定しておかないと、線を超えずに安全に自転車を追い越せる状況でも、ずっと追い越せなくなるから、大渋滞がおきてしまいます。 ただ、道路も場所によっては、電柱がはみ出していたり、極端に狭くなっているところなどありますから、そういうところでは、追い越さずついて走らないといけません。 でも、こちらが右の黄色い線ぎりぎりに走っていて、自転車がもうちょっと左側端に寄せてくれたら通れるのに、というときは、自転車が違反になり、違反者の危険を回避するために、こちらが黄色い線をこえるのは、違反になりません。 追い越しは、追い越す側だけでなく、追い越される側との共同作業ということになります。

0

原付も軽車両(自転車等)も黄色の線をはみ出して追い越しするのは違反になります。軽車両が対象外ということにはなりません。 「追越し禁止」の場合でも軽車両を追い越してもOKですが、あくまでも黄色の線を超えないでのこと。 「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」の場合は軽車両も除外にはなっていないので黄色線をはみ出して追い越したらアウトです。 https://hasumame.com/car/tips/overtake-bicycle/

0

原チャリも自転車も車両なので、走行中なら追い越しになります。 追い越しのためのはみ出し禁止なので、車線内で追い越すしか無いですね。 自転車は軽車両だからOKという回答もある様ですが、それは間違いですので気を付けて下さい。 車両を追い越す為、黄色の中央線をはみ出すのは違反です。 停車、駐車している自動車、エンジンを切って押してるバイク、自転車から降りて押している歩行者などを避ける場合は「追い越し」になりませんのではみ出して前に出てもOKです。

0

荷物を積み下ろししている車が路肩に止まっていたら、線をはみ出しても問題ないですよね。 それと一緒で例外があるはず。 明らかに速度の違う車であれば、問題はないでしょう。 この辺りは道路交通法の第一章 第一条 を読むとわかるはず。 https://www.town.shibata.miyagi.jp/reiki_int/reiki_honbun/1810800004150411h.html#TOP 円滑な交通も目的になっています。もちろん規制の範囲という条件は付くでしょうね。 今回の場合、速度だけで判断するといけないでしょう。 30km/hで走っている原付を追い越すのは問題視されないと思うけど、30km/hで普通に走っている乗用車を追い越すと違反になるはず。