イラストレーターさんの添削動画をよく見るのですが、絵柄をまるパクリするのって実際どうなんですか?

絵画 | 美術、芸術220閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 「そのままは流さないように」とか「あくまでも練習として」など絵師の自分タッチを模索することまで含め啓蒙して欲しい 本当にその通りだと思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(2件)

1

どうも思いません。 まず「完全に真似」が難しいと思いますが 私は私の好みの絵柄を描いているので、同じ絵柄の人が増えたら見る側として嬉しいです。 そして自分もどんどん変わっていきますから、いつまでも真似されるという状況にはならないと思います。 また、自分はそこまで個性的な絵柄ではないから心配していないというのもあります。 もし自分がものすごく個性的な絵柄だったらそれはそれで「○○スタイル」という絵柄で流布して自分の知名度アップにつながるので問題ないと思います。しかしもしそこで自分の名前ではなく真似した人の名前で絵柄が流布したならば、それは単に自分の技量不足であると考えます。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! まわりの目を気にしてしまってたり、勝手に悪いことをしてる気持ちになっていたのですが、実際はあんまり気にしない方が多いんですかね?今後は遠慮なく真似していこうと思います!

2

自分の絵柄が他人にパクられた場合、作品そのものをトレパクしたとかじゃなければ「俺の絵柄も他人にパクられるぐらいには良くなったか」と寧ろ嬉しい気持ちがありますね。こっちに実害が無い限りはそれ以上特に何も思う事はありません。逆に自分がパクってると思われたら少し癪ですが。まあ自分の場合はその程度です。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 真似されるのはいいけれど、真似してると思われたら少し癪なのは何故ですか? 逆に、そんな有名なイラストレーターさんに自分のイラストは似てるのか!と嬉しく思うことはないですか? 特に深い意味がなければ返信には及びませんm(_ _)m