ID非公開

2022/6/29 10:46

33回答

こんにゃくゼリーを冷凍販売してる店が有るのですが大丈夫でしょうか?

補足

自分で凍らせて事故が起きたら自己責任だと思いますが、凍ってる状態で喉に詰まらせたらお店の責任に成るのかと思い、気になったので質問してみました。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/30 11:06

回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

冷凍すると味の成分が分解してしまい、美味しくなくなりますが、暑い場合は味よりも冷たさを求めるので。 注意点としては粘度が増すので、喉に詰まりやすくはなると思います。 だからといって法律で禁じられていないですしね。。。

1人がナイス!しています

補足読んで 凍らせると危険ということ自体が世間一般的にあまり認知されていないですし、店自体も知らないと思います。その場合は罪に問われることはないでしょうね。

0

うちも夏はこんにゃくゼリーを冷凍して食べてるので、元々冷凍された状態で売ってあるのは凄くありがたいのですが、その質問をするということは違反の可能性があるということですか?

補足読みました。 こんにゃくゼリーは、喉に詰まりやすいから子供や高齢者は気を付けてね。というものですが、凍らせることによって、噛まないと食べれなくなるため、誤飲する事も減るだろうし、凍ってて冷たいので、いつも以上に細かく食べると思うので、誤飲による窒息を減らす という意味では画期的な方法なのかなと思いました!