稲刈りについての質問です 手作業で稲穂だけをそぎ落して収穫してみたいと思っています そんな物(道具)はありますでしょうか? よろしくお願いします

補足

稲作は、うるち米が5㌃、モチ米が0.5アールです 今までの稲刈りは、 手刈り ↓ モータ付き脱穀機で脱穀 (穂先から少しずつ丁寧に掛けてやっても生だからか? どうしても穂のカタマリが出ます) ↓(穂のカタマリは) 脱芒機で穂を粒々にバラす (長時間かけるとマサツで熱をもちますので短時間とします ですからカタマリはまだ少し残ります) ↓ トーミで分別 ↓ 籾を育苗箱に入れ、交互に段積みして室内自然乾燥 以上が稲刈り作業ですが、5㌃ですと、 朝から晩までやって、約一週間かかります もち麦2㌃は、穂だけを手でこさげて収穫しています 米もできないものか・・と思っています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 千歯扱きを熊手にしたよなものを DIYしてやってみよと思います

その他の回答(1件)

0

想定していらっしゃるのは、稲穂のさきだけをあつめる、弥生時代みたいな収穫方法でしょうか? 当時は石包丁という道具を使っていたようですか、今現在は同じ型の道具は使われてきません。 石器ですので自分で作ってみるのも手ですが、小面積なら剪定バサミや小さなカマでも行けるのでは?

回答ありがとうございます 私の説明不足で申し訳ありません 稲穂をカタマリとしてではなく、 脱穀をある程度兼ねて粒々にして 収穫したいと思っています ワラが混入するのは構いませんが できれば粒々で収穫したいです