回答受付が終了しました

クラシックやジャズで モードの知識が乏しいなかで 例えば ” ドピュッシー ” ” レスピーギ ” ” マイルス・デイヴィス ” などの演奏は 楽譜があれば出来るものですか ?

回答(1件)

1

マジレスすっと、そもそもジャズでのモードとクラシックでのモード(教会旋法)は似て非なるものっスね。 クラシックの場合は、自分で解釈するのでなく、先生に指導される前提でOKなら全然モードの知識に欠けていてもドビュッシー(ピじゃなくてビな)でもレスピーギでもラベルでも大バッハでも楽譜と先生の指導込みで演奏できるっすね、多分。 もちろん楽譜から自ら解釈して演奏するなら、旋法についての一般的な扱いや、各作曲者における扱いを知らないと間違った解釈になるはず。だから、この場合はNGだろう、多分。 ジャズの場合は、自分でアドリブ演奏しなけりゃいけないから、ジャズでのモードの扱いや、そこからのアドリブ演奏の方法論みたいなのを身に付けていないと、相当厳しいどころか全然無理っすな。 ってか、そもそもジャズは楽譜そのままで演奏なんかしないから、そこからアドリブ演奏するのが普通のジャズだから、そうであるなら必然的に楽譜があってもジャズ演奏についてのなんらかの見識を持っていないのに演奏なんかできるわけないっすね。

1人がナイス!しています

モードを知らないで採用されたクラシック講師が おりますが その場合 ドビュッシーやレスピーギは その講師は弾けそうですか ? なんか なにも知らないのに講師やってて しかも 演奏技術も数ある演奏家に入ると埋もれちゃう程度の 人で 驚いちゃってます ・・・ けど 他に講師がおらんから 師事してますけど ~