地球が地球外から受けるエネルギー量と地球から放出されるエネルギー量って同じなんですか? 地球が地球外から受け取るエネルギーって太陽からの電磁波や重力がほとんど、

天文、宇宙 | 物理学105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 何度か同じような質問をしているのですが、 やはり観測数値など明確な根拠を基に判明している事実はないのですね・・・ 入出は同じだ!と断定する人に根拠を聞いても、 貴方の言う質の悪い"知ったか"しか居なくて困りました(笑)

その他の回答(4件)

0

>地球が地球外から受けるエネルギー量と地球から放出されるエネルギー量って同じなんですか? 質問者が妄想している「エネルギー」がどーゆーモノか知りませんが… 物理学で言う「エネルギー」なら、同じではないです。 >地球が地球外から受け取るエネルギーって太陽からの電磁波や重力がほとんど、 重力はエネルギーではないです。 >他天体の重力だったり小惑星が運んでくる物質であったり どちらもエネルギーではないです。 >対して地球からも重力、電磁波、地場?などでエネルギーが放出されていると思います。 されてないです。 >私は文系で物理など高等な学問の知識など一切ないので、 何を威張ってるのか知りませんが、そんな質問者が何を知りたいの? エントロピーとか、水循環とか、小学生でも分かる話ですが、質問者はそんなこと学ぶ気が無いのでしょ? 質問者は「文系」とは言えないです。 体育会系とか、帰宅部系のヒトでしょ?

回答ありがとうございます。 何を知りたいかと簡潔に言えば、 質量とエネルギーを同じものとして見た場合、 太陽が核融合で消費した質量や放出したエネルギーが結局どこに行き着くのか?を知りたいです。 太陽が保持するエネルギー総量≒○○J 太陽が年間放出するエネルギー総量≒○○J 地球が年間受け取るエネルギー総量≒○○J 地球が年間放出エネルギー総量≒○○J 太陽系が保持するエネルギー総量≒○○J 太陽系が太陽系外に放出するエネルギー総量≒○○J のような具体的な数値を教えて頂ければ最高です

0

物理では平衡状態という概念をよく使います。いろいろな変化も長く続くと全体の変化の様子が固定してしまって平衡に達します。もちろん平衡に達しない変化というのもありますが。 太陽系の初期の段階でまだ平衡に達しない段階では太陽エネルギーの一部が地球にたまり続けることがあったかもしれないが、たまりすぎると宇宙空間に放出していく。そして長い間には吸収と放出が平衡するようになっていくわけです。他の回答者も言うように現時点では吸収と放出がつり合っているはずです。 ただ、全体からすればごく一部と思いますが、「化石燃料」という言葉があるように太陽エネルギーが地上で固定されてしまって上記のエネルギー収支に入らない部分があると思います。

回答ありがとうございます。 平衡状態の概念はとても興味が沸きます。 他の方の返信にも書かせて頂きましたが、 ↓↓↓↓ 太陽が核融合で消費した質量や放出したエネルギーが結局どこに行き着くのか?を知りたいです。 太陽が保持するエネルギー総量≒○○J 太陽が年間放出するエネルギー総量≒○○J 地球が年間受け取るエネルギー総量≒○○J 地球が年間放出エネルギー総量≒○○J 太陽系が保持するエネルギー総量≒○○J 太陽系が太陽系外に放出するエネルギー総量≒○○J ↑↑↑↑↑ のような数値は具体的には判明しているのでしょうか?

0

>核反応でエネルギーが質量に変換されたり そんな核融合は超新星爆発でもないとできません。太陽ですら無理です。 >熱量が化学反応で使用されて物質に蓄積され続ける 質量保存の法則はほぼ絶対法則ですよ。

>核反応でエネルギーが質量に変換されたり そんな核融合は超新星爆発でもないとできません。太陽ですら無理です。 >そうなんですね。ある程度高温&高圧の条件がそろえば可能なのだと思っていました・・・ 低レベルで申し訳ないのですがもう一つ質問よろしいでしょうか 太陽でも他の恒星でも構わないのですが、 核融合で消失した質量→エネルギー=電磁波?は結局どこに行きつくのでしょうか? 別の形のエネルギーに代わってある程度その系内に留まるのか、広い宇宙空間を漂うだけになるのか、 そのあたりの具体的な数値は判明しているのでしょうか?

2

地球が地球外から受けるエネルギー量と地球から放出されるエネルギー量は同じです。同じでないなら温まり続けるか冷え続けます。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 核反応でエネルギーが質量に変換されたり 熱量が化学反応で使用されて物質に蓄積され続ける ということはないのでしょうか?