ID非公開

2022/7/6 14:00

33回答

ただいま就活中で、後日パートでの面接があります。 夫がいま会社員で夫の扶養に6月から加入したのですが、夫が8月で退職し、9月から自営業を始めることになりました。

補足

そして保険証の形態はどのようになるのでしょうか。 夫の会社の扶養に入るという形になるのでしょうか。

社会保険 | パート133閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく回答していただきありがとうございます! とてもわかりやすかったです^ ^助かりました!!

その他の回答(2件)

1

9月からの保険料は、あなたの勤務が週30時間以上ならパート勤務でも社会保険の加入になるかと思います。 今の私がそれぐらいの勤務で社会保険に加入していますが、健康保険と年金と雇用保険を合わせて、、、2万ちょい?3万弱?そんな感じですね。 で、9月以降は、旦那さんが自営業になるので、、、国保+国民年金だと、扶養という概念が無いため、、、 国保は、前年度の世帯収入によって金額が異なります。 国民年金は、1人1.6万ちょい?1.7万弱だったと思います。 自営業の嫁さんは、扶養云々関係なく働いた方が良いですね。 少なくとも、国民年金よりは厚生年金に加入していた方が、将来貰える年金が多くなりますし。 お子さんが小さいのなら、フル勤務は厳しいでしょうけど、旦那さんの仕事が軌道に乗るまでは、生活が苦しくなると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

ご主人は退職されるんでしょ?なら質問者様も被扶養者からは外れます。お二人とも国民健康保険と国民年金に加入になります。国保には扶養の概念はありません。国保の保険料も9月分から二人分が発生します。