デビットカードとクレジットカードの違いに関して分からない事があります。

ベストアンサー

0

原則としては『クレジットカード払い』に対応している店でなら、同じ国際ブランドのブランドデビットカードも「クレジットカード払い/1回払い」で使用できます。(ブランドデビットカードはもともとそうやって使える仕様ですから。) ただし店やサービスによっては正真正銘のクレジットカードでないと不都合が発生するところもあります。 そういう店ではブランドデビットカードを使おうとしてもカード決済の承認がおりなくて使えなかったり、口座の残高を超えて決済が成立してしまい銀行が立替払いをすることになり、銀行から立て替えたぶんを速やかに口座に入金するように連絡がきたりします。(こう言う事があること、速やかに口座に入金しなくてはならないこと等はブランドデビットカードの規約にも載っています。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理解できました。教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

大丈夫な場合も多いですよ。 店で支払うときに「クレジットで…」と伝えるとわかりやすいね。 デビットカードの決済方法はクレジット扱いになるからね。 ネットでも同じ。 クレジットカードの情報を入力する画面があると思うけど、そこにデビットカードの情報を入力すればいい。 登録出来れば使えますが、登録出来なければ使えないってこと。 わかりやすいですね。 デビットカード=クレジットカードって思うのは間違い。 それば、デビットカードでも即時に引き落としにならないことがあるからです。 例えば、動画配信サービスなどは即時引き落としにならず、後日(期日)に引き落としになったりします。 デビットカードとクレジットカードは全くの別物だと思ってください。

0

デビットでもクレジットの1回払と同じ扱いなので、クレジットでOKです。 おっしゃる通り、デビットであれば、すぐに引き落としになります。クレジットは翌月後払いです。クレジットは1回払でも短期的な金利なしの借金になるので、審査があるのです。デビットは借りることなく、現金と同じなので、審査はありませんから、口座が持てれば、だれでも作れます。一部の格安simはデビットではダメなところもあります。

0

詳細を伝えれば「全く異なる」のですが・・・ 店側の「レジの操作方法」としては「クレジット=デビット」なので、店のレジ前では「クレジットカードで」で問題ありません(笑

0

デビッドカードは、クレジットカードと同じように使えます。 ただ、支払いが違います。 デビットカード利用 →あなたの銀行口座から、すぐに代金がひかれる →あなたの銀行口座の残高が足りないと、カード利用不可と言われる クレジットカード利用 →クレジットカード会社があなたのかわりに代金を先に支払う ※ただし利用額がカード契約の限度額を超えていると、カード利用不可といわれる →クレジットカード会社は後日、あなたに代金を請求する →支払日にあなたの銀行口座から請求代金を引き落とす

1

お店はデビットカードを「クレジットカードの一括払い」として処理します。 ですので、利用する時はそのつもりで利用するのが良いです。ただし、使えない場合もありますので、その時は仕方ないと諦めましょう。

1人がナイス!しています