自転車走行中に脇から出てきた自転車と衝突しそうになり急ブレーキしたところ転倒し自転車が壊れました。幸い相手方にも当方も怪我がなく自分の自転車が壊れただけです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

>修理費が思ったより高額になったため改めて請求してもいいのか悩んでいます。 →質問者様の事故状況説明だと、質問者さまにも(2~4割の)過失のある事故だと思われますので、請求するとしても「修理代×相手過失割合」が限度。 相手が自費で支払う場合は話し合いで受け取る金額を決めれば良いと思いますが、相手が自転車保険を使う場合は、保険会社との話し合いとなるので、下記のような判例を持ち出されるかもしれません。 物件事故の場合受け取ることにできる(請求できる)損害賠償金は「(修理費と時価額のどちらか安い方)×相手過失割合」と言う判例が確立しているので、古い自転車の場合には受け取れる金額が思ったより少なくなることも考慮して検討してみて下さい。

1人がナイス!しています

当方にも非があると認識しています。かといって全額負担するのも疑問、相手方の手を煩わせるのも申し訳ない…とモヤモヤしてしまいました。 ご意見ありがとうございます。