ID非公開

2022/6/29 18:18

44回答

市役所の駐車場から出ようと、歩道に跨る形で車道に頭を出して待機していましたら、歩道の通行人から「歩道を塞ぐな」と車体をバンバン手で叩かれました。これは交通法規に反することになるのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかしな「マイルール」「わたしはこう思う」を力説する他の回答と異なり、きちんと法律の条文を出していただいた回答をBAとします。「条文を出してほしい」とお願いしているのだから日本語を理解していただきたいものです。暇つぶしで間違った情報を書き込むことはお呼びではないです。

お礼日時:6/30 0:05

その他の回答(3件)

0

窓を開けて、すいませーんと一言いえば済むかもしれません、その通行人もそう言わせたい人種なんだと思います、そしてあなたも言いたくない人種なのかもしれませんん。

0

マナーです。なんでも交通法規に反していなければ文句言われる筋合いは無いという考え方はやめた方がいいです。

1

歩道に入る前の一時停止の際の安全確認の視界が保たれるなら歩道を塞いではいけません。 また、歩行者が接近している場合も歩道を塞いではいけません。 歩道に入る前の一時停止後に『道路の構造上(道路植栽や植え込みで見えない、看板や塀等々で見えない等々)』歩道を塞いで停止、又は徐行で左右の安全が確認できない場合は、歩道を塞いで安全確認して結構です。 歩行者が来ているのに、左右の交通が見えないからといって意図的に歩行者の邪魔をしてもいけません。 あくまでも、歩行者がいない歩道に進入して安全確認の為に停止している所に歩行者が来ても捕まる事はありません。 可能ならバックする事ですね。 繰り返しますが、あくまでも『道路の構造上』という事ね。 シチュエーションによって違うのです。

1人がナイス!しています