新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/29 20:38

88回答

保育園の外遊びについて教えてください。

1人が共感しています

回答(8件)

0

うちの園はプールがコロナ対策で小人数になったので、毎日園庭で 裸足になってドヒャ〜〜〜!!! ってくらいホースで水撒いて水遊びしています。 小さい子も外に出ていたら、大きなタライみたいなのに水溜めて、入れ物で水を汲んだり、穴の空いたペットボトルで水を汲んでしゃわーみたいにしたり撒いたり、浸かってしまったり‥ 毎日、ドボドボの着替えを持って帰ってきます。 プールか水遊びした日は、大きい子も午睡があります。 それでもここ何年か、2、3日は暑すぎるからという理由で外に出さない日があるように思います。 あ、でも、大きな木が沢山あって、結構、木陰が多い保育園ですけど。

0

保育士です。 天気のいい日は基本水遊びしてました。 幼稚園に勤めていた時は 水筒を靴箱辺りに置いて 外遊びしている子どもたちが すぐに水分補給取れるように配慮していました。 保育園で勤めていたときは 園庭がなかったので 15分ぐらいかけて公園に行っていましたが 熱中症が心配なので あまりにも暑い日は室内遊びをしていました。 そして今幼稚園でパートしてるんですけど、熱中症のことがあるので、外遊びする時はテントを張っている砂場で遊び、 時間も決めています。 ホースで先生が水をまいたりもして できるだけ涼しく遊べるように 配慮されています。

0

いいえ、日陰で水遊びとかはしますが 午後の本当に暑い時間とかはクーラーガンガン付けてホールで遊んでますよ。

1

普通の戸外遊びはしませんが、水遊びはテントの下なのでします。シャワー含めて30分間です。天気がよければ毎日しますよ。

1人がナイス!しています

0

保育士ではありませんが、子どもの集まるところで働いていて7月8月は水遊びをするので私も恐怖を感じています。 方針や設備、年齢、時間帯など園によって違うので難しい問題だと思いますが、熱中症警戒アラートが出ている時は外遊びは中止して欲しいですよね。 熱中症指数計測器などは使用されてるんでしょうか? 保育の安全研究情報センターのサイトの安全の中の8-2暑さ、熱中症という項目がとても参考になるのでご存じなければ一読されてはいかがでしょうか。