ID非公開

2022/6/29 20:44

66回答

最近のスマホ・カメラの画質って、(勿論高価な物に限ってだけれど) ミラーレスと比べても、望遠じゃない限りわかりませんよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

カメラと言うよりスマホ画面で見るならスマホカメラで十分です 大きくプリントするならカメラの方が上ですが

0

>>望遠じゃない限り分からない 私もそう思います。 先の回答者様も仰っている通り、「明るい場所で広角で風景を撮る」のは1番差が出にくい状況だと考えています。 なぜなら、センサーサイズの大きさや一眼カメラ用のレンズを活かせる状況というのは、 ボケや暗所性能(レタッチ耐性、色情報が豊富なこと)、逆光耐性(夜に電光看板とか撮るとわかります)などが関わってくるからです。 逆にに、これらを活かせると、たった3万円ほどのカメラでも、スマホには撮れないような印象的な写真が撮れます。 ですので、構図的に一部分を切り取るような撮り方をしたり、夜の街並みを撮ったり、風景であってもそれをレタッチしたりすると、 画質(ただのきれいさだけではなく、色や光のきれいさ、ボケなどを含めて)の違いはよくわかりますよ。

ID非公開

質問者2022/6/30 12:24

なるほど、、 確かにその通りですね。 やはり購入してみようと思います。 ちなみにですが、α7ⅲをいきなり購入しようかと悩んでいるのですが、初心者にしてはいささか高すぎるような気もするので、他にオススメとかあれば教えてもらいたいです。

1

全然違うと思います。 そもそもスマホのカメラって絞りも変えられませんし、レンズも変えられないですし、思った写真が作れないですよね。 ただ、オートで何も考えず撮るのであれば、スマホのほうがラクで良いのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

明るい場所で広角レンズで風景しか撮らないならそんなに変わらないかもしれませんね。

1

分からない人はわからない、わかる人は分かる。みんなが皆んな同じ訳ではありません。 一つ言えるのは、よくこの質問の様な事を言っている人はそもそもカメラの写真の方は見ずに、つまり比較する事なくスマホの写真だけ見て言っていることが多いという事です。 カメラをちゃんとやってる人であれば、広角でも普通に違うので分かります。 望遠なんてもはや比べるのが可哀想です。 それに、吐き出す写真がどうこうというよりもスマホカメラはそもそも自分の思い通りに設定が出来ない時点で、カメラとしてはオワッテルんです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 20:56

カメラをガチってる訳でも無い限りは、スマホでも充分というわけですか、、