藝大を目指している高二です!色彩構成の評価して頂きたいです。 アドバイスや、次気をつけるべきことなど教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

画像
補足

春から予備校に通っていてこの絵は色彩構成2枚目です。10時間くらいかけたと思います

美術、芸術 | 絵画1,061閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

画材の扱いや明度の計画などはまだ拙いところがありますが、これは練習して慣れるしかありません。 加えて構成の意図を絞れると良いと思います。 観察によって得たモチーフの魅力を最大限に活かす構成にすることを意識しましょう。 今はなんとなくモチーフで画面をバランスよく埋めただけに見えます。ラムネの爽快感を一番良く見せる、針金で遊びきる、パインアメの皺に注目する等、テーマを一つ定めて制作すると良いと思います。決めたテーマによって、見せ場をどこにするのか、写実描写をするのか、イラスト処理をするのか、背景色をつけるのか、大きく少量入れるのか小さく大量に入れるのか、そもそもの構成自体が変わってきます。

1人がナイス!しています

1

これ色彩構成じゃないじゃん! 東京芸大の場合、色彩構成の具体的な課題と加点方法が募集要項に書いてあるので、合格者の課題作品を見て、各項目をどのようにクリアしているか 自分の目で確認してみそ?

だいたい、チミが下でじゃれてる 遊企画なんて 宅配便カテの配達のおじさんで美大も卒業してないし、絵も描けないよ、 見りゃわかるだろ?それも分からんレベルでは芸大なんて目指してもしょうがない。 遊企画のおじさんと一緒に小口宅配便のドライバーでも目指せば十分。

3

OBです。 構成、構図は他の方が指摘しているので、他のことを。 色が汚いのが気になります。 全体的に汚れている様な色味、特に影の部分にグレーっぽい色を使うのはおすすめしません。 影色は1番遊べる所なので、固有色にとらわれずに色を探してみてください。 影色が魅力的になると、それだけで画面が華やかになりますよ。

3人がナイス!しています

2

一所懸命に、リアルに描く為に入念な観察をしているのが分かりますが、黒いビスケットを入れた為もあるのでしょうが、暗く鬱陶しい雰囲気があってラムネの爽快感、お菓子の甘い甘味感が感じられないのが惜しいです。 写実的に描くよりも、もっと図案化して楽しい雰囲気を出すのも良いのではないでしょうか? ・ 上の青字の「恒太朗(こうたろう)さん」をクリックするとブログに静電気の解消法 、デッサン上達法(30番)が。ベテランの通訳も お手上げのセリフとは? 映画監督 羽仁 進や、漫画家 池田 理代子の創作活動の貴重な記録も!

2人がナイス!しています

1

良いんじゃないですか? ラムネのケースが 透けて向こう側が薄っすらとでも見えてる部分が有っても良いと思いました。 透明(半透明含む)な物を描くキモは、透過と反射だと思ってます。

画像