回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/6 22:02

11回答

エンパスかサイコパスか

回答(1件)

0

サイコパスなら 泣いている人や怒っている人をみたときも 嬉しくなるような気がするのですよね。 泣いている→人が悲しんでいる姿が楽しい 怒っている→物事をうまく伝えられなかったり、思い通りにならない人の姿が楽しい エンパス(共感)とひとことで言っても、思いやりの気持ちから共感できているのか?という部分も大切です。 例えば、 「こんな気持ちが裏に隠れていてそれを察知していて共感している度合いの共感度」なのか、 それとも 「その場の空気を読んで似たような気持ちになっているという共感度」なのか。などですよね。 波長というか 人は誰かと関わることで 空気みたいなものが混ざりあい、相手の影響を少なからず受けるものなのですよね。 その自分の受ける程度などにもよりますね。 ですので、エンパスでも幅があり、広いので 自分自身のことをもう少しみてみる必要がある気がしますね。 そして、 エンパスであるならば ホラー映画でも 一緒の空間にいる人たちが楽しいと思っていたら 楽しい気持ちになったりもします。 つくられた内容や つくった人の意志などが 入ってくる場合もあるんですよね。 なので、つくっている側がそういうのが好きでサイコパス的な感じ場合もありますしね。 そんな理由から、 周りが判断するには情報が少なくて難しいかもですね。 自分自身で他の事柄などでも振り返り、自分を知っていくほうが早く簡単に知ることができますので 他の部分でもみてみてください。