社会保険に関して教えてください。 現在、夫の扶養に入っており健康保険料と厚生年金は払ってもらっています。 この度、7月末に今のパート先を辞めて8/1にアルバイトをすることになりました。

社会保険84閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

まず、扶養に入っている方の社会保険料負担はありません。 ご主人の保険料は4月〜6月の給与の平均額から決められ、被扶養者が何人いても保険料は変わりません。 つまり、質問者さんが扶養を抜けたことで保険料が変わることもありません。 本題ですが、パートアルバイトでも加入条件を満たせば入社日から社会保険に入れます。 私の職場の場合は、パートアルバイトは1日分の給与×契約日数で保険料の元となる標準報酬月額を決め、届を出します。 本人が保険料を把握してなくても、社会保険に入った日に扶養を外れます。 順番としては、質問者さんの職場で社会保険取得の手続きをして新しい保険証を貰います。 新しい保険証のコピーと、古い保険証本体をご主人に預け、ご主人の会社で扶養異動の手続きをして貰います。 ただし、新しい保険証のコピーは不要な健保組合もあるので、提出物を確認して貰って下さい。