20代です.一般的に,友達を作るか結婚しないと将来孤独になって困ると言われていますが,具体的にどういったことで困るのでしょうか?

生き方、人生相談 | 友人関係の悩み137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

友達は分かりませんが、結婚はして子供がいた方がいいかもしれません。 年老いた時にまた子供や孫に囲まれていた方が何かといいと思います。 具体的な回答でなくてすいません。

0

ネットがあるのである程度不自由なく暮らせていると仰っていますが、もしそれが無くなった環境になったらどうなるでしょう。 例えば今は当たり前だと思っている、健康、お金、家族等がなくなったとき、結局自分の力で何とかできるのは限りがあると思います。 自分も経験した事はありませんが、大病で体が思うように動かせなくなったり、入院費や治療代で出費がかさんだ時、旦那さんがいた方が助かることは多いと思います。

0

孤独死ってありますよね。 例えば、定年後に友達も、結婚相手や子供もいない場合、病気や怪我で急に倒れても、見てくれる人がいません。 ましてや、家で倒れたら、誰にも気づかれない可能性も。 友達がいないような方が近所付き合いしてるとは思えませんし、周りも頼れませんね。 自分の親や兄弟も他界したり、自分の家庭があったり、自分自身が介護必要だったりしますから、頼れませんし。 本格的に困るのは、自分が年老いたときだと思います。