ここから本文です

車を下取査定してもらい不安になってきました。 トヨタ・エスティマ・2007年3月・パー...

ポンデハニーディップさん

2009/5/2110:16:35

車を下取査定してもらい不安になってきました。
トヨタ・エスティマ・2007年3月・パールホワイト・アエラス・Gエディッション(7人乗り)・2400cc・3万キロ走行です。

付属は、トヨタ純正HDDナビ+バックモニター・純正地デジTV(後部座席・リモコン付き)・CD+ DVD+MD+メモリースティックが使えます。修復歴はありません。
これで下取が200万でした。同じ2007年式プリウスを買い替えする予定です。
正直、色々調べてみましたが下取の相場はわかりませんでした。
中古車で販売されているのは240万前後です。
昨日査定してもらって、下取業者さんに今から車を引き上げると言われあまりに唐突でびっくりしました。
私物を片付けたいので明日以降にして欲しいと言って後日になりましたが、早急にことを進めようとしているようで、この下取額は平均的なものなのか気になってきました。
売買契約を決めるのは早すぎたのでしょうか。
不安です。
どなたかご意見ください。

補足純正のETCも付いてます。
どなたか、ご意見お願いします。

閲覧数:
1,600
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2110:51:50

下取りの相場は、素人(=お客)には知られないようになっていますので、まず相場を把握するのは難しいでしょう。

ですから、相場は自分で判断するしかありません→数件の買い取り専門店に査定してもらえば、そのうち「限界」がわかってきますが、それが「相場」になるわけです。


また、今では中古車もネットオークションで取引されていますので、日々値段が変動しています。そのため、業者も早く買い取って、早く売却し、早く利益を得ようとするので、下取り直後(1週間以内)に車を引き取りに来ます。




今回のエスティマですが、かなりの好条件(パールホワイト、純正HDDナビ、2.4L、7人乗りなど)が揃っているので、200万円は安すぎた感があります。230~240万円はいけたのではないでしょうか?

恐らく、業者はかなり儲かっているはずです。そのため「早く引き取りたい」がゆえに翌日引き取りに来たのだと思います。

他のところにも査定してもらっておいた方が良かったですね…。

質問した人からのコメント

2009/5/21 13:01:36

降参 ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
その後、kumakumaさんのご意見を拝見後ディーラーに相談しました。やはり205万は安かったのが判り、業者にはキャンセルしました。お騒がせしました<(__)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2009/5/2112:12:33

今からあせって出かけてください。5件ぐらいの買取業者に査定させて価値を確認しましょう。
それから夕方までに結論を出しましょう。

下取り車さえ押さえれば人質的な考え方もあります。

でもまさか下取業者さんって買取店の事を指しているのではないですよね?
通常は納車時に引き上げるのが普通なので、ん?と感じました。

下取とは車両代金の一部に充当する意味で販売店に下取らせる行為ですから

ini********さん

編集あり2009/5/2111:40:25

3万キロ走ったエスティマなら、そんなものだと思いますよ。
粘ってもう10万円くらいでは?今回はその勉強代と考えましょう。

プリウスは200万円以内で買えるんですよね?

それならもう良いんじゃないですか?交換したって思えば。燃費も良いですし。

次は長く乗りましょう。車はその方が得です。(長く乗って一生涯に乗る車の台数を一台でも減らした方が安くつきます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる