ここから本文です

フレンチブルドッグを飼っています。 昨晩から数回嘔吐しています。吐いた物は黄...

アバター

ID非公開さん

2009/5/2110:36:48

フレンチブルドッグを飼っています。
昨晩から数回嘔吐しています。吐いた物は黄色いの液体なので、胃液なのかと思いますが…。
かかり付けの病院は今日お休みなので、こういう場合、自宅ではどう対処すればよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2009/5/2114:10:04

うちの犬もしょっちゅう嘔吐します。
食べ物が出るときと、黄色い胃液のような物が出る場合などあります。

現在は元気は有りますか?食欲は??

食事が多く混ざっている時などは、のどに詰まったとか異物が入ったという時に吐くようです。

以前かかりつけの医師に聞いたのは・・
黄色い胃液を吐く時は、朝など空腹時人間で言う胃酸過多のような状態になり
吐くことがあるとのことでした。

そんな時は朝ごはんをあげると元気よく食べいつもどおり復活します。

吐いた直後などテンションが低いと思いますがそれも人間と一緒で
胃がむかむかした状態なので心配は無いと思います。

時期的に、食あたりということもあります。
その場合はうちの犬は食欲が無く大好きなおやつにも反応せず見るからにグッタリしていて
元気が無い状態なのですぐに救急病院に連れて行って点滴をしてもらはないとダメです!

現在のワンちゃんの様子をよーく見てあげてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2009/5/21 21:17:50

成功 回答を寄せて下さった皆様、本当にありがとうございました。
元気もあり下痢等の症状はなく、食欲も普段通りでした。
動物病院が休診日だったのであせりましたが、とりあえず大丈夫みたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2009/5/2113:32:38

うちの柴犬もしばしば嘔吐をすることがあります、黄色い液体です。それも朝方が多いですが、一度獣医に相談したのですが、吐いたものの中に血がまじっていたり、何度も繰り返し吐くようであれば犬の胃酸は強いので食道なども荒れてしまうから病院に来て下さい、下痢もしていないか確認してそういう症状がなければ様子を見てもいいですよ、とのことでした。食欲がない、元気がないなど、気になるようでしたら病院に行くと安心しますよ。早くよくなるといいですね☆

tan********さん

2009/5/2110:50:18

うちのワンもときどき吐きます(同じように黄色い粘液のある液体です)。
だいたい、おなかすいている、夜中から朝方にかけて吐くパタンが多いです。
吐いたものに固形物(ドッグフードや他の異物)が混ざっていたり、ウンチにもなんらかの異常がある(いつもより、やわらかい)とか、元気がないとかいった他の症状があるようなら、他の病院を探して行かれた方がよいかとおもいますが、そういったことがないのであれば、いつもどおり食事をあげて、もう少し様子をみても良いかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる