ID非公開

2022/6/30 6:43

88回答

SnowManがSixTONESより売れてる理由はなに?

補足

アーティスト売上でSnowManが上半期二年連続No. 1でSixTONESに数十億円の差をつけてるので、その点でSnowManの方が売れてると判断した質問です。

男性アイドル | 芸能人11,350閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

33
ID非公開

2022/6/30 7:37

33人がナイス!しています

その他の回答(7件)

38

うーん、既存のジャニオタと新規ジャニオタ両方を獲得してる。凄い勢いで。個々で被ることない各ジャンルから新しくファンを連れてきている。 もちろんグループでもパフォーマンスやバラエティで獲得してる。 ジャニーズらしいとことらしくないとこのバランスが良い。 んで前からのファンがきちんと売れることを意識して新しくファンになった人達に浸透してる。 そんでファンが満足する作品をちゃんと出すんだからたとえファンだけって言ってもそのファンが多けりゃ売上出るし、ニュースになってちょっとずつ露出増えてまたファンを獲得する。 そこが上手く循環してる。

38人がナイス!しています

38

SnowManは最初9人で多いしSixTONESの 方がスマートで売れそうと思ったけど SnowManの9人の個性がわかって興味を持ったら大人数で歌唱するダイナミックさや激しい曲の破壊力と勢いに圧倒された瞬間があってすっかりハマってしまいました SixTONESも歌唱力があって良曲もあるしメンバーも個々で活躍しているけどSnowManのあの9人のパフォーマンスのダイナミックさとメンバーの個性を知ってしまったSixTONESというより他が目に入らなくなりました

38

売上については スノは『買ってくれる新規さんが増えた』 ストは『買ってくれてた古参さんがいなくなった』 のが、大きく差が出てきた要因かと。 スノのシングル曲はほぼ似たような曲がなく、飽きさせない工夫があり、メンバーも「シングルもアルバムも絶対損はさせないからCD買ってね!」という姿勢を崩さない。 ストは「無理に買わなくていいよ」的発言→買う事が応援だと思っていたファンが減る→プロモーションが激しくなるが、買ってくれるファンは戻らず。 最初はストの方が売れていましたが(2曲目のNAVIGATORも売れてた)、個性にこだわりすぎて、ファンへのアプローチの差が出てしまった気もします。 でも、ストだって売れていない訳ではないし(むしろジャニーズ内でも売れている方です)、コアなファンはかなり増えてます。 スノの方が間口が広く新規が入りやすいんだと思います。 新規さんは過去曲も買ってくれますからね。 だからじわじわミリオンになる曲もありますし、売れ続けてるんだと思います。

20

画面の華やかさでしょうか。 人数とか色合いではなく、笑顔の面で。 あと、私は人数の多いグループが苦手なのですが、SnowManの方が最近個人の特徴をわかりやすくしてきている気がするので数名は覚えてもらいやすくなってきているのかも。 私個人が最近覚えたのは、気象予報士の人、ヨージヤマモトのモデルをした人、筋肉自慢のサスケの人、ドッキリGPでなんだか可愛がられている人、イケメン担当らしき人(この人は忘れがち)、かなー。 どちらのファンでもない私としては何となくこの2グループは陰と陽の対照的な同時売りグループという印象で、どちらが好みかでファン層は分かれていると想像していますが、一般的にライトな層も含めてファンが多くつくのは陽で、どっぷりハマりやすいのは陰、という感じかなと思っています。 漫画で言うと「白王子と黒王子、どちらが好み?」みたいな? 本人たちは対照的に扱われるのも同時売りのように思われるのも嫌かもしれませんが、この2グループに興味が無い者の印象はそんな感じです。

20人がナイス!しています

27

似たような質問が数日前にありましたが、待ってる回答来なくて削除されたんでしょうか。 その時の質問にも回答しましたが、Snow ManとSixTONESはグループ色が違います。 こういう質問に必ず人数で否定して来る人いますけど、SixTONESにあのキャラが3人増えたところで、Snow Manとのファン数が並ぶんでしょうかね。 仮に逆の人数でSixTONESファンが多かったら、それは「音楽性が優れてるから」の理由とかで肯定されるんでしょうか。 元々の、グループの雰囲気が一般にも受け入れやすいだけなんじゃないかと思います。

27人がナイス!しています