算定基礎届について、月に1~2日、仕事がないので休んで貰う(休業手当支給)場合も一時帰休になりますか?

社会保険109閲覧

ベストアンサー

0

早々のご回答ありがとうございます。 定期的に設けるのではなく仕事の進行状況によって変わります。(建設業です) よって、休業手当の支給日の有る月は1週間以上の時もありますし、無い月は1日もありません。 この場合も一時帰休となりますか?以降未定の場合は解消されていないと認識してよろしいでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。勉強してみます。

お礼日時:6/30 12:45

その他の回答(1件)

0

会社都合による休業であれば一時帰休として扱います。 状況によって算定基礎・月額変更届の提出の要件が異なり、届出の仕方が若干複雑ですのでご注意ください。(以下のようなサイトが参考になるかと思います。) 一時帰休の場合における標準報酬月額の取扱いについて https://g-office.or.jp/information/detail/?masterid=213