回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/30 12:24

66回答

国家公務員のボーナス大幅減額が殊更に騒がれてますが、元来民間(と言っても一部優良)連動な訳だから何を騒ぐ理由があるのでしょう?

回答(6件)

1

民間企業の給料が上がっていないので当然と言えますが、国も能力での評価をした方がいいと思います。私は職業柄、国土交通省や水産庁とお仕事をする機会があるのですが、朝から晩まで働いています。世間的には働き方改革とか言って9-17時でかえって大手民間レベルの給料もらって福利厚生も最高というイメージがあるかもしれませんが、(もちろんイメージ通りの人もいます。)普通に深夜3時にメールが来ていたり徹夜されていたりする人もいます。 頑張って働いている人もそうでない人も平等にボーナスカットはどうなんでしょうね??

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/7 10:48

深夜のメールや徹夜なんて中小企業でもソコソコ責任ある立場なら当たり前、それでも成果が伴わなければボーナスも退職金もない。 公務員というだけで民間の倍近い退職金が保証されているのに、ボーナスが下がるだけでなぜ殊更にニュースになるのか?

0

騒いでいるのは公務員当事者より外野に思えます。下がりはしたけれど、そもそも公務員にボーナスなんて不要だ! みたいな。ボーナスの時期に支給されるだけのお給料なんですけれどね。

ID非公開

質問者2022/7/4 14:23

じゃあ、6月と12月は給料が2回出るんですね? なぜ?

0

この際、地方も国家も公務員たる者(政治家もだ)、全員賞与無しで原油高の対策費用に当て込め! 何だかんだで椅子でふんぞり返ってる殿様商売の役人らに庶民の苦汁を呑ませるべし! 国民の血税から生み出されてる金がやれ少ないとかほざいてる暇有るなら、特殊詐欺やら持続給付金詐欺を跳ね返す対策を早急に講じろ!! と言いたい。 働かず者、食うべからず。 まあ、民間ではまともに使えない人間とか、トコトン楽したい人間、何事にも責任とりたくない人間が役人なり、政治家を目指すんだけどね。 タダガネ欲しい人間が。

3
ID非公開

2022/6/30 21:50

人にもよるけど実際平均ボーナス58万って公務員の学歴に比して相当低い。民間連動なんだろうけど中小企業並では

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 23:46

中小企業並とは言うけれど、ボーナス出ない、が決して珍しくない中小の標準偏差と公務員の標準偏差を比べたら… 果たして本当に平均と言えるかな?