声優に関して意見を聞かせてください 昨今のアニメ声優の扱いに関して違和感を覚えております。

声優634閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

0

別にアニメに限ったことでもないんですよ。 「冬のソナタ」っておばさんは「ヨン様!」と言って 追っかけますが、それは俳優であるペヨンジュンの名前であって 劇中のチュンサンではない。 ハリウッド俳優も、「この俳優が主役だぜ」と広告を打ちます。 一緒ですよね。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな視点からのご意見、誠にありがとうございました。 私の意見が不愉快に思われた方もいらっしゃると思いますが、こちらの方が最も中立で、尚且つ分かりやすくご自身の意見を伝えてくださいましたのでベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答(9件)

1

うーん、声優って役者のことですからね。 映画や舞台の役者もアイドル的な仕事をしていますから。 役者のカテゴリーで考えれば当然であるような気がします。 もうひとつ外側の芸能人というカテゴリーで考えれば、 これまで露出が少なかったこと自体がおかしな話であると思います。 同じ芸能では文楽や能の人も露出が増えてよいと思っています。

1人がナイス!しています

1

顔出しの頻度が高い事は良いことだと考えています。むしろ加速させるべきとすら考えています。 ここ10年位を振り返ってみて例えば少年マガジンの表紙を声優ユニットが飾るとか、中に声優のグラビアが織り込まれるなんて事は、ゼロではなかったでしょうが、殆どなかったわけです。 ですがそれが実現する時代になった。 つまり、それだけ声優という仕事がメジャーになり一般化したという事の裏返しです。 これによって声優は競争が激しい人気職業になり、売れる声優はごく一部になったものの、一方でトップ声優は演技力も高く、容姿もよく、歌もうまく、トークもできるとスーパーマンのような方となりました。 そして声優の仕事の幅がひろがった事で収入も増えました。 これは業界にとってはプラスだと考えます。アニメや声優を一部のオタクの物だけにしてはならないと考えるからです。 ちなみにいくらかわいくても演技ができない声優は、ほぼ1年位で全員消えています。 今の声優界隈は顔を出せる位ちゃんとした芸能人をしている方が声優になり、一般のファンを巻き込み市場をひろげながら、それでいて消えない演技力を持っている人が増えていて、これはアニメにとってプラスだと考えています。

この返信は削除されました

0

私は、子供の頃、漫画のアニメ化で、アニメ誌を読んでいて、声優さんの事も読んで育ちました。ラジオがメインで、作品の事を言ってくれると嬉しいんだけど、声が聞こえるだけで良い、みたいな事もありました。作品超えてる時が結構あって、でも見たい、みたいな事もありました。同じ声優さんが演じてても、好きなキャラは決まっていて、終わってしまうと寂しかったです。

ご意見、ありがとうございます。 回答者様のお気持ち、私もわかります。 勘違いさせてしまったら申し訳ないのですが、私も子供の時、たまに見るインタビュー映像や記事は見ていて楽しかったです。ですから、声優自体を否定はしてません。 そういった様に、たまーに表舞台に上がって来てくれればいいんですが、最近は芸人の真似事をしたり、テレビ露出が増えて、声優自体が一人歩きしてしまっている気がします。個人的な意見ですけどね。 もし宜しければ、回答者様の、この現状への意見を教えていただけませんか? 意見が違ったとしても、受け入れますので。

1

まるで自分が被害者みたいな言い分ですが気持ちが悪いならそのような情報は見なければ良いだけです。顔出しが多いのは同意ですし声優と言っていいのかよく分からない人もいますよね。 ただ最近はキャラクターから命を搾り取るのが声優の仕事の様に感じますというのは声優に凄く失礼な表現だと思います。別に声優は命を搾り取るような仕事をしている訳ではありません。あなたが声優の仕事に対して理解が足りていないように見受けられます。

貴重なご意見ありがとうございます。 被害者の様な言い方をした訳ではないですが、そう受け取られたのなら失礼しました。 さて、声優に失礼だとか、どうでもいいです。私が質問しているのは、この現状にどう思うのか、ただそれだけです。それに対して自分の思いや考えを綴ったまでです。 顔出しして何になりますか?宣伝やPRならまだ分かりますよ。ラジオや歌唱もわかります、声の仕事ですから。 アニメとは関係ないテレビの仕事やバラエティに出て、キャラクターの印象を壊すのは、声優の仕事ですか? ベテラン、若手関係なく、そう言った事をするのがキャラクターの核となる声をあてている方のする事ですか? 声優は芸能人ですが、他の芸能人と決定的に違うのは、彼等の前にはキャラクターがいます。キャラクターがいるから、仕事があるのだと思います。そのキャラクターの印象を、少なからず壊してしまう可能性がある行為をする必要がありますか?

1

私もアイドル声優やグラビア声優やタレント声優は好きではないですね。最近だとウマ娘声優の露出が多く、しかもコスプレしてメディアに出てますけど、あれは子どもの夢を壊します。あるベテラン声優さんが、「露出を求められるがあくまで声のお仕事なので表には出来るだけでないようにしている」と発言されていましたが、声優のコスプレ姿はやりすぎだと思いますね。でも、トレンドなので仕方ないとしか言えないです。

貴重なご意見ありがとうございます。 今のトレンドなので仕方がない、本当にそうなんですよね。もう以前には戻れないと言いますか…。 私もウマ娘声優の露出には寒気がしました。昨年のFNS歌謡祭、あんなの声優が出る必要がないと思います。ウマ娘というゲームが、声優ファンで全て成り立っているのであれば、声優が出演する意味はあると思います。しかし、おそらくそうではなく、純粋にゲームとしての面白さや、キャラクターの可愛さでファンになっている方が殆どだと思います。そうであるならば、モーションキャプチャーを使うなどしてキャラクターを出演させた方が良かったと思いますね。100歩譲って声優が出たとしても、コスプレをする必要はない。 ああいうのを見ると、やっぱりこいつらアイドルになりたいだけなんだなと思ってしまいますね。