回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/30 14:18

1515回答

発達障害当事者です。 率直に言って発達障害者が近くに居られると迷惑ですか?

1人が共感しています

回答(15件)

0

人に迷惑をかける人は迷惑です

とにかく歩き回る子がいるんですが、優しいんです。そういう人は迷惑ではないです。 人を平気で攻めたり、遅刻常習犯だったり、粘着質だったり、できもしないことをできると言ったり、後先考えず振り回したり、そういう人は迷惑ですよね。

0

タイプによるんじゃないですかね。 例えば人に害を起こすとか(これは障害関係ないですが)だと迷惑かもしれないですね。つまり発達障害だろうがなんだろうが相手にとってどうかですよ。 迷惑と一言で言っても自分にとって迷惑かも?って思っても相手にとってお互い様だからって人もいるしつまり度合いですよ。 平気で恩を仇で返す人もいるし。迷惑を迷惑だと思っていなく人を平気で動かす人それに対して口ではごめんねとか言うけど自分から恩を返そうとしない人もいます。こうゆうのは自然と相手が離れていきますね。

2

重症度による。理性を失う壊れたマシンガンみたいなやつとは関わりたくない。

2人がナイス!しています

2

私はそうは思いません。 私の主観ですが、普通の人なんてこの世にいないと思います。みんな見えていないだけで、言わないだけで、きっと、どこかで何かしら問題を抱えていると思います。 声をあげて叫んでしまうこと、そういう方もいます。わかっていてもやめられない場合もあります。 このような方を見たら、「おかしいねあの人」等、批判的な目を向けないでください。 どうして、相手のことを理解しようともせず、批判的な言葉が先に出てくるのでしょうか。それを言うことでどうしたいの。私は思います。 これは障害の有無に関わらず、色んな人に言えることです。いじめだってそのひとつです。 周りの人に対して、思い遣りを持って、相手のことを理解しようとする努力を自分からできるような人が増えて欲しいです。 大丈夫です。迷惑では無いですよ! みんな同じ人間です。迷惑だと思う人は、障害に対して理解が足りていないだけです。 だから、質問者様は悪いことはしてないですよ!安心してください。

2人がナイス!しています