ID非公開

2022/6/30 17:08

55回答

自動車保険ですが限定無しから本人限定にした場合どのようなデメリットがありますでしょうか?限定無しで他人の車を運転して事故を起こした場合はどうなりますか?逆に本人限定にして他人の車を借りて事故を起こした

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/30 17:19

自分が他人の車を運転することがある場合は限定無しの方がいいでしょうか?それともあくまで自分の車を他人が運転する場合のみの話でしょうか?

その他の回答(4件)

0

任意保険のことでしょうけど、保険の会社とか代理店の担当さんによく聞くことです。 任意保険は人にかけるのではなく車に対してかけます。 リスクの高い使い方をされるのでしたら、保険料は高くなります。 だから、あなたが他の車に乗る場合は、そちらの車の保険契約次第。 ちなみに、我が家では家族限定にしているので、家族以外の人間には運転させません。 たまたま運転した車に任意保険がかかっていなかったとか、先方も家族限定で、あなたが事故を起こすとあなたが賠償することになります。 先方の保険は使えませんし、自分の車の保険も使えません。 人の車なんて、乗らない方がいいんですけどね。 持ち主だって、シートの位置が微妙に変わっていたりすると気持ちのいいものではありません。 ただ、借りた車に保険が掛けられていなかったときのために、自分の保険でカバーするというオプション契約ができたと記憶しています。 心配なら、保険屋さんに問い合わせてみては? もちろん、保険料は上がるはず。

0

貴方の加入している任意保険の内容によりますね 任意保険のオプションで「他車運転特約」と言う物が付いています これは、登録した車以外の車を運転している際に 事故を起こしても保険適用となる制度で、レンタカーなどを 利用した際に使える特約です それであれば、本人限定であっても、限定無しでも 他人の車を運転する分には関係ありません 貴方の任意保険に「他車運転特約」は付いていますか? 御自身の車を本人限定すれば、保険料を抑える事は出来ますが 貴方以外の人が車を運転した際の事故に貴方の任意保険は使えません 私の車は基本的に私しか使いませんが、万が一の事があるので 本人、配偶者限定にしています

0

☆運転者限定無し ・誰が運転しても補償されます。 ★本人限定 ・記名被保険者以外の人の運転は補償されません。 ☆メリット ・運転者限定を付帯すると、保険料が7〜8%程度安くなります。(保険会社により若干異なります) ☆記名被保険者本人は,他人の自動車を運転して事故を起こしても,自分の保険で対応可能です。 ★運転者本人限定しない場合は、記名被保険者と同居の親族も他人の自動車を運転した際補償されます。 ◎記名被保険者とは? *契約車両を主に使用する人1名を必ず設定する必要があります。 *記名被保険者の使用目的・免許証の色・補償内容・補償の範囲で保険料が決まります。 ▲本人限定にして、あなたの自動車を他人が運転した場合は、他人が自動車保険に加入していれば,他人の契約野「他車運転特約」が使えます。 他人がペーパードライバーでも,その同居の親族が自動車保険に加入していれば「他車運転特約」の対象になる可能性があります。 ▲本人限定にした場合は、他人にあなたにの自動車を運転させない方が無難です。

0

友達とかに運転変わってもらえなくなる