多肉植物初心者です。 写真の天竺(左)を購入しました。 かなり徒長しており葉にもハリがない状態ですが、この状態から鉢植えにささっている写真のようにプリプリした状態にしてあげる事は可能でしょうか?

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧な回答ありがとうございます。 まずは株が元気になるのを待って、それからカットや植え替えなど行ってみたいと思います! 元気な天竺を見るのを楽しみに進捗にお世話していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:7/1 21:40

その他の回答(1件)

0

天竺って伸びるとそんなふうになるんですね。そこから復活は全然可能です。 3~4cm程度にカットして、新しい土に挿します。土に完全に埋まってしまう部分の葉はハサミでカットしてください。取った葉は葉挿しには使えないかなと思います。 土に隙間なく挿していって大丈夫です。根づくまでは土の表面1cmくらいが湿るイメージでサッと水をかけてください。根が張ったらたっぷりあげて大丈夫です。 置き場所はまずは明るい日陰から、発根したら少しづつ半日陰か直射日光に慣らしてくださいね。1ヶ月くらいたったらすっかり違う姿に変わってきてると思います。 暑くなったので、外に置く時はカラカラに干からびないように気をつけてくださいね。