現在教習所に通ってる者です。ミッションを選択しているのですが、一つ疑問があります。

自動車 | 運転免許102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

元指導員です。 出来るなら良いんですが、それをやると教習生は発進が遅れるんですよね。運転に慣れた方は他の交通の変化や交差交通の状況から発進準備やタイミングを取れますが、教習生は基本的に「見えていない」ので状況が良くなってから発進操作に入ります。 なので「発進準備をして止まっとけ」と言う意味で踏ませておきます。 また運転技能試験は俗に「公安走り」と呼ばれる型があります。武道の試合もそうですが、ただ勝てば良いのではなく勝ち筋があります。ブログやYoutube等で披露している方は慣れているので、運転の基本動作よりも応用的な側面が強くなっています。参考にするのは自由ですが、身も蓋もない事を言えば「初心者なんだから言われた通り型にはまっとけ」ってことです。

0

教習生のレベルでは動作が遅いからですね。 サイドブレーキで停めると、緊張感も薄らいでしまいます。 どれぐらい止まるか、いつクラッチ踏んでブレーキ踏んでギア入れて、、、それも覚えないといけませんね。 教習所でやる方が正しいと思いますので、それで卒業してください。

0

そういうことは免許を取ってから考えること。 自動車学校は自動車学校で、教える方針があるんだから、教えられた通りにしなけりゃ合格が貰えないよ。 ちなみに大方の人は、 信号などで止まる=>ブレーキ踏んだままニュートラルにする=>クラッチ離す までは共通。 人によって ブレーキ踏んだままサイドは引かない人 ブレーキ踏んだままサイドも引く人 サイド引いてブレーキ離す人 いろいろだね。 高速道路で渋滞の最後尾のときは、居眠りトラックに突っ込まれる恐れがあるから、 追い越し車線にいたら走行車線に移動=>たっぷり車間距離を空けて停止=>ギヤを1速に入れてクラッチ踏みっぱなし=>ブレーキ踏んだままサイドは引かない=>バックミラーで後方を注視 万が一突っ込んでくるようなら路側帯に退避しつつ最後尾からできるだけ前方に逃げる。 バス停やPA、SAに逃げれるなら逃げる。

0

確かに教習所ではそう習います。初めは教官の言う通りにしましょう。