創価学会員ですが、辞めたいです。 私は産まれてすぐに学会員にさせられていました。 会合に参加したくなくても怒られ、「参加しなさい」「拝みなさい」と言われ続けて正直疲れました。

宗教284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま様々なご意見、ありがとうございました! 思い切ってLINEで訪問を控えていただくようにお願いしました。 優しい方なのか「分かりました」と言っていただけました。 辞めるかどうかは結婚してからなど、もう少し考えてみます。 ID非公開さんをベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m ありがとうございます。

その他の回答(4件)

2

>「訪問はやめてください」とか「辞めたいです」などと地区の方に連絡すればいいでしょうか? そうです。それで十分です。提出書類などは特にございません。

2人がナイス!しています

1

とりあえず、とっとと辞めて下さい。 退会届けを出せば終わりです。

1

自分も主さんみたいに親から唱題やれと言われてやり始めたけど声が小さいと怒られたり、周りの組織からも会合に誘われるだけでなんでやってるかわからず、それを親などに聞いても無視されたりして嫌な思いをした時期があるのでよくわかりますよ! 嫌な相手は誘ってくる親と組織の人ですかね? 自分も嫌なところは嫌というので正直にそういうのやめてくださいって言っていいと思いますよ! ただ、一つ言えることは学会の組織はありがたいところだってのは言えます。 ただ周りの人間の良し悪しによるところはありますが、心配して連絡してくれたり時間を割いてお金を払わなくても相談に乗ってくれるような優しい世界はここしかないと思ってます。 なので、嫌な人とは関わらないようにしつつ、いい人や信頼できる人がいたら不満点を話したり相談に乗ってもらうなどの関わりは持ってて損じゃないですよ! むしろ得です! 話を戻しますが嫌な人には嫌と言うべきですね! 今どきでもそういう活動でけ促してくるような人もいるようなのでそういう人には池田先生や有名な御書から こう書いてあるのにこういう態度おかしいよね! ってことを指摘してやればいいと思います。 例えば 教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候いけるぞ ってやつとか見せて 内部だからそんな態度で私が嫌な思いして住むけど、外部だったら学会のイメージ悪くなるよ! と。 そういう態度ばかり取られてこっちもこの御書の通り、学会のイメージ悪いから嫌い! と。 話が飛んですみませんがちなみに学会を辞めると罰が当たるみたいのは否定できませんね そういうことが御所に書いてあるので