今、うつ病で休職中なんですが、もしも自宅療養で回復しなければ来月、入院しようかな? と思ってます。 その間、傷病手当を頂こうかな?

社会保険 | うつ病148閲覧

ベストアンサー

0

一応、来月まで医師に休職の診断書を書いてもらい休みなんですが、仕事復帰が出来るのか不安で… 早く治る治療法があればと思ってます。 薬の数も多く、早くうつ病から解放されたいです。 傷病手当の件は、会社に連絡してみます! ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん、お返事下さり、ありがとうございました! まずは休職中、ゆっくり休もうと思います。 それから、また後のことは考えようと思います。 ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

鬱17年位の者です。 まず、入院ですが、質問者さんが納得し、先生がOKを出せば入院出来ます。 それと傷病手当ですが、私の場合は会社から書類が郵送で来て、必要事項を書いて会社に返送します。 頭に帽子みたいなヤツを被る機械ですよね? 私の場合はちょっと違うかもしれませんが、私のは脳の動き?働き?を見る 機械でした。それで脳の活発なところや動きが鈍いところが分かり、それを薬で対応するみたいでした。 私の場合は脳は正常でしたww

会社から連絡まってみたいと思います。 コールセンターで働いているので、上司に引き継ぐのに時間がかかるので そうです! 帽子見たいのでした。 治ればやる価値あるんでしょうが、他の方の回答で治らないみたいなんで… 今は、ゆっくり休養したいと思います

0

> 傷病手当を貰うには会社に連絡して書類を受け取って記入ですか? はい、そうです。総務などを通して申請します。 > 鬱を薬のではない治療法で機械を頭に設置して治療する病院が大阪にあり、その治療法の方が早く完治するのでしょうか? TMS療法のことだと思いますが全く効かないでしょう。 難治性うつの患者さんなら試す価値はありますが...。保険適用できる病院が限られています。保険適用ならやってみても良いとは思いますが、適用外ならただのボッタクリです。 あと、入院は簡単にはさせてもらえませんよ。

本当は入院して下さいと言われましたが、タバコを吸っている為、病院では吸えないと思って断りました。 TMS療法です! 効かないんですね! 聞いて良かったです。 夜は調子が良いのですが、朝から夕方に掛けて鬱状態になります。 会社に連絡して、傷病手当を受給したいと思います。 ありがとうございました

0

まず入院は医師の判断でしかできません。 傷病手当は4日以上の場合なので会社に連絡したら大丈夫だと思います。私の会社は終わってからの手続きだったので、1ヶ月ほどかかりました。休職中の期間の記入が必須だったので。 鬱の治療は患者一人ひとりにあった方法を医師が判断するので自己判断は少なからず難しいです。紹介状を書いてもらえるならべつですね。 早く治ることを願っています。

コメントありがとうございます TMS療法は効果がないと先の方に教えて頂いたので、休職申請書を出さしたのは来月までなので、来月も不安定だったら、また医師に確認しようと思います。 ありがとうございました