ID非公開

2022/6/30 20:17

33回答

65歳で退職者する予定です。 健康保健は任意継続にするか国民健康保険に入るかどちらが良いですか? 保健料だけでなく、傷病手当なども考慮した場合はどちらが良いですか?

社会保険 | 国民健康保険131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

傷病手当金はほぼ在籍者限定です。 健康保険料を計算する標準報酬月額と言う給料から計算される数字があり、傷病手当金も計算されますが、退職すると給料が無くなるので在職中の傷病という理屈になります。 任意継続の健康保険料は健康保険の組織側に決定権があります。 その他の規則もです。 全国一律では有りません。 国民健康保険は自治体管轄で国民健康保険料決定権は自治体側にあります。 全国一律では有りません。 全国ほぼ同じなのは前年収入などから計算されるという事です。 任意継続は2年間は健康保険料は同額なのですが、国保は年度で変更になるという事ですから、いずれは国民健康保険料の方が安くなるという事になるでしょう。

0

傷病手当金は通常は退職の前にその理由が発生していないと、通常、給付はされません。(加入する制度によって扱いが異なる場合があるかもしれません。) また、独自給付があるかについても、その健康保険の制度によります。 くわえて、保険料がどちらが安いかについても、制度や退職前の給与、扶養の有無によって異なります。 以上から、どちらがいいかはこの場では判断できません。