ID非公開

2022/6/30 20:42

44回答

仙台からあきる野市への転勤についてお聞きします。 主人が転勤になり、あきる野市秋川駅の近くにマンションを借りることになりそうです。付いていくか。単身赴任になるか迷っています。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/1 16:22

ありがとうございます。 リンク先見てみました。 交通の便は悪いみたいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

秋川駅周辺についてはわかりませんが、首都圏にいて「あまりに不便で田舎」なんて事はないですよ。 都内ど真ん中に住みたいならまだしも、大抵の人は普通の住宅街に住みますよね。スーパーやドラッグストアやコンビニがそこそこあって、駅やバス停が近ければ生活するのに不便はしないでしょう。 今だって何か特別な用事や通院があれば、仙台駅周辺まで出てきたり、郊外のショッピングセンターに行ったりしてませんか? 首都圏や地方都市は、大体どこもそんな感じの暮らしです。ど田舎に行くわけじゃないですからね。 車持ってるなら秋川駅はインターも近いので、遠出するにも便利だと思います。用事がある時は、立川駅や八王子駅まで出れば困る事なんてないでしょう。仙台駅並みか以上に栄えてます。新宿まで1時間だから都内中心部にだって気軽に行けます。 仙台にいるなら、あきる野市の冬の寒さや雪なんて大したことないだろうし。 土地勘がない場所をピンポイントで検索してもイメージしにくいですから、まずGoogleマップとかで拡大していって周辺を見ていけばいいですよ。

ID非公開

質問者2022/7/1 16:24

ありがとうございます。 大変参考になりました。 仙台に、ずっと住んでいて頭が凝り固まっていたので、新しい考え方を教えてもらい、考え方の参考になりました。 前向きになれそうです。 ありがとうございます。

0

駅近くは普通の繁華街、住宅地です。 規模的には富沢駅とか、旭が丘駅、荒井駅くらいかなと。 都内では不便だけど、仙台と比べたら地下鉄沿線、仙台駅から離れた駅周辺とどっこいかなと。都民はわざわざ住まないけど、地方の方からしたら都会過ぎず、住みやすいかなと。車があれば充分生活できるし、車なくとも仙台よりはなんとかなります。 220円で立川に出れるし、160円で拝島駅、そこから西武線も使えます。

ID非公開

質問者2022/7/1 16:26

ありがとうございます。 街の希望、生の声を聞けて参考になりました。 前向きに考えられそうです。 ありがとうございました。

0

地図を見たり自治体のHPとかで調べてみては? 便利と思うかどうかは人それぞれですし。 今のお住まいがどんな感じかわからんし。 子供がいるのか、これから作るのか、あなたは働いているのかとかによっても違うし。 あと、また転勤となる可能性があるのか、戻ってこられるのか、とか。

ID非公開

質問者2022/6/30 21:27

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 ネットで色々調べたりはしているのですが、何か、何でも良いので生の声が聞ければな、と思って聞いてみたところでした。 自分で気が付かない情報があれば知りたいと思いましたが、都合良すぎですよね。 申し訳ありませんでした。