ID非公開

2022/6/30 23:13

88回答

助けてください。4歳の睡眠について

補足

後半文章おかしくてすみません泣

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私だけじゃないんだと思えましたし、自分を優先する事を今まで忘れていた様に感じます。家事を済ませ、一緒に寝落ちする方法を試した結果、私もイライラせず寝かしつけをする事が出来ました!本当にありがとうございます!お互い子育て頑張りましょうね。

その他の回答(7件)

0

4歳幼稚園子持ちです。 8時に布団入って15分くらいで寝付きます。極力声はかけないようにします。遊び出したら小声で寝ない子おばけに見つかるからダメってホラー感だして静かにさせてます(笑) お昼寝というなの休憩長すぎて体力有り余ってるのでは?うちは幼稚園なのでお昼寝ないですが全く問題ない、それでも体力余ってますからお子さんもお昼寝時間も本当は遊んだ方がいいのかなと。 あと寝る時の部屋真っ暗にされてますか? エアコンや空気清浄機など電源入れるだけでLEDの光って結構明るいですから、うちはマスキングテープで光るところ消してます。 夜の光を最小限にすることで体内時計整いやすいです。 あと寒いところから暖かくなる温度差は眠気が起こりやすくなるので、寝る前の部屋の温度気持ち冷たくして、冷えてるところにタオルケットや毛布などかけてあげると暖かくなるうちに眠っていくかなと。

0

幼稚園で働いています。 幼児だとお昼寝はないですよ。 お昼寝があるのは乳児組さんだけです。 4歳ですと体力もついてきますし、お昼寝なしで過ごせると思います。 どうしても寝ないのであればお昼寝しないように相談しても良いかなと思います。

0

夜寝ないので少し早めに昼寝を切り上げて欲しいと保育園には頼みましたか? 基本頼まれれば保育園はなるべく起こしてくれますよ。 友人も悩んでいて担任にお願いし、皆んなより1時間早く起こしてもらってます

因みにまだどこにも通っていない今年4歳の子どもはお昼寝なんてしません。 お昼寝すると夜寝ないので。 本来ならお昼寝が必要無い年齢なので。

0
ID非公開

2022/7/1 15:20

同じく4歳です。 うちは6時半起床で20:30に布団に入り、21:00前後に寝ます。 ちなみに生まれた時から部屋は真っ暗にしています。 例えばテレビの待機電力のLEDのような明かりも徹底的に見えなくしています。 どうしても子どもが気になって眠れなくなるので。 幼稚園なので昼寝は無いですが、たまに帰りのバスで15分ぐらい寝てくることもあるようです。 21時に布団に入って何をしているのでしょうか。 目を開けると目に入るものが気になって眠れない感じでしょうか。

0

うちの4歳は8時就寝で、起きる時間にバラツキがあって5〜7時です。昼寝はたまーにします。 時短するにはシャワーのみ、夕飯はチャッチャと15分くらいで食べる、読み聞かせを沢山して脳を疲れさす、あとは8時は寝る時間ですの習慣化。