バス釣りのルアーについて ミノー ポッパー クランク ノイジー スイッシャー バイブ ペンシルベイト ラバージグ スピナーベイト バズベイト

釣り119閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

釣りやすいルアー=ただ巻きで釣れる ということですかね? 確かにただ巻きなら ミノー、クランク、バイブ、スピナべ バズとかになりますね。 ポッパーはただ巻きじゃないので 使い手を選びますからね。 ペンシルも同じ。 ただ、ハマればどちらもかなり釣れますよ。 ポッパーはポーズが大事ですね。 ポコンポコンと2回やったら30秒ポーズ。 これで53釣りました。 ただ巻きで簡単に釣れるのも いいですけど、使い手を選ぶルアーで やると釣った時の満足感は更に増えます。 ただ巻きなら誰でもそこを通してたら 釣れたが、この使い方だから釣れたと 言えますので。 たまたま釣れた感はないので 是非試してみて下さい。

0

スピンテールジグというジャンルのルアーが一番初心者にはお勧めです。 とにかくハードルアーで一匹釣りたいというアングラーに是非お勧めします! 有名どころでは、ジャッカルのデラクー、ウォーターランドのスピンソニック(←一押し!)といえばピンとくるでしょうか? なぜ一番釣りやすいルアーかというと、 ・オールシーズン使える。 ・シャローからディープまでレンジがコントロールできる。 ・タダ巻きで釣れる。 ・リアクションにも食性にもアピールするので、色んなタイプのバスに効く。 ・アクション(波動)が弱めなので、スレたバスにも効く。 ・キャストがよく飛ぶ。 ・値段が比較的安い。 初心者には最強ですよね! ただ、デメリットは根がかりしやすく、フッキング後にバレやすいいことでしょうか。

0

国産メーカーのハードプラグでは シャッドタイプが一番売れてるそうです。 販売実績=使い易さ=釣果で 間違い無いですね

0

好きなのはクランク。 トップのようにも使えますし、リップで深度も変えられますし。 見てて楽しいのはポッパー。 ポップ音とバイトの瞬間が好きです。 とりあえず魚の反応を見たい時はスピナーベイト。 初めての場所、魚のテンションを見たいときに使います。 スピナーベイトで強いかな?の時はバイブ。 スピナーベイトでサーチした後に投げる事が多いです。 どうしても一匹絞り出したい時はシャッドとスピンテールジグ。 サイズ問わず反応してくれます。 ノイジー、スイッシャーは数えるくらいしか使った事がないです。

0

ミノー嫌い~(笑) しっくりくるタックルが気になり出すと止まらんくなる(笑) 個人的にはペンシルバカさんなんでペンシルとしておきます。 というかザラスプーク、そこはかとなくベイトの逃走アクションなんかを軸にしてる国産のとは違うアクションを持ってるっていう時点で最高、自己最大もザラスプークです!