ID非公開

2022/7/1 0:21

44回答

夫は仕事で夫名義の車を使います。ですが任意保険に入りません。保険に入るように言っても入りません。 仕事で毎日使うのに本当に馬鹿です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 16:12

わかります。保険に入らないという考えの人もいるんでしょうけど、正直もう心が離れかけてます。 というか保険もですが、それ以外の考え方(自分の妻に何かあった時保険を使わせない等)の方がすごく幻滅してます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろなご意見ありがとうございました。 何かある前に対処しようと思います。

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

んー、日本人から見たら旦那が頭おかしいように見えますが、世界的には旦那の考え方は割と良くあるんですよね。 保険にはなるべく入りたくない、と言うのが世界的にも割と主流の考え方です。 日本人は井の中の蛙すぎるので、そう言うのを知らなかったりする。感傷的に、保険は入るもの、と決めつける習性があります。 入りたくないとか言ってる人は、頭おかしいと、決めつける。 そういう自分の考えが正しい、他は間違ってる、日本の考えが世界の常識だ、と勘違いするのはちょっと待った方がいいでしょう。 コロナワクチンでも実は同じで、超低リスクの問題でも大ごとに考え、そのために打たない選択肢をして結局コロナで死んだ日本人たくさんいるんですよね。 日本人てそういう損の仕方をしがちなんです。 あなたの考えは普通に合ってはいるのですが、旦那の考えが間違ってるというわけではないということです。 大事なのは、自分とは違う考え方してる人に対して、一色単に全否定するのは待て、と言うことです。 日本人は、保険で損をする、という言葉があるのですが、何でもかんでも入るのは確かによろしくないんですよ。 実際生活する上で、給料からいろんな保険代引かれてヒーヒー言ってるでしょ。 いうて保険に入ってなかったから大損した、というケースが多いのかと言われると、そう多くはないです。万が一万が一と言いまくってると、じゃあ、保険入ろうが自動車乗ってる時点で自分が死ぬ確率は跳ね上がりますからね。それどう考えてるの?となるでしょ。 一億の請求きたとして、払えないじゃんとなりますが、じゃあ破産か?と言われるとその人の最低限度の生活費は憲法で保障されるので、そこまでは取れないし、ないものは払えないとなるのが実情なんで、何億もの請求が来たからと言って、払えなければ人生終わりとはならないですしね。 そもそも悪質なことしてなければそんな高額にはなりません。 自営業みたいですが、給料はそんなによろしくはないのでは?つまり保険代くらい別に払っても痛くも痒くもないという思考になれるほどお金に余裕がないのか。 余裕があれば、自分は事故らない自信があるとはいえ、妻の不安を解消するためにも妻のために保険に入ってあげよう、という思考になるかもしれない。 保険代はじゃあ私が半分肩代わりするから、それで私のためにもお願いしますとか。 多分、なんで妻の私が払わなきゃいけないんだ、という発想お持ちかもしれませんが、冷静に考えたらあなたの方が事故リスクあるのだから、あなたが多めに払うのは自然なことでしょ? ただ、収入源は主に夫なので、だから夫に頭下げてお願いするって選択肢も筋通るはずなんですよ。嫌ならあなたが稼げば、てなりますから。 そのかわりおいしいご飯作るから!とか。夫婦なんだからある程度愛情あるはずなので、愛情で解決できることもあります。お互いの意見をぶつけ合うだけじゃ何も解決しません。 プライドとか捨てるだけで、夫婦関係はうまくいったりします。 あなたに稼ぎが全くない場合、全て夫からお小遣いという形で生活費もらってると思いますが、そこから半分減らすという形でお願いできない?とか。 月々の保険代は、1万以下になることが多いです。その半分なら、そこまで負担ないと捉えられるかも。 あなたは事故らないだろうが、周りが事故を誘発してきた場合本人ではどうしようもなかったことが実際にたくさん起きてる、そうなった場合のリスクも考え、100%事故が起こらないと言い切れないでしょ、私にも当てはまることよ、とか。 実際、自分の運転にミスがなかったとしても、イレギュラーな出来事のせいで損害賠償発生した、というケースをネットで調べてその事例を伝えれば、こういうことのためにも、と考えが変わるかもしれない。 自動車保険におけるリスクマネジメントはしているが、夫婦間の亀裂のリスクマネジメントも大事です。 ここで車乗らない選択肢を取っても、今後車使った方が遥かに便利で、ストレスもたまらない、車乗りたいと思う機会は山ほど出てくると思います。その度に夫のあの発言にイライラしてストレス溜まり、余計不仲になってそうなれば、あなたの人生の幸福度が下がるでしょう。それでは元もこもありません。 ここらへんの理解をきちんとした上で、話し合わないと、話し合う材料不足で、結局感情的な言い合いで終わってしまいます。 もったいないです。 自分があげた話以外でも話し合いの材料はまだあるはずです。それを全部やった上で、どうしても旦那があなたの意見を一歳理解しようとせず、なら旦那は節約してるのかというと、自分は酒タバコに無駄金使いまくって愚痴タラタラいって過ごしてる、とかだと、この人は私のことを大切に思ってくれてないんだ、となり一緒にいる意味がなくなれば、ようやく離婚という方向に持っていけばいいと思います。 我慢でやり過ごそうというのは長期的に見ると危険です。 考え方、やり方次第で、結婚生活は良くなれるので、それくらいはもう少し粘るほうがいいと思います。 長文失礼しました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 16:07

私の方が稼ぎは少ないですが、生活費は折半なので、夫はお金に余裕があると思います。 正直いくらお金を持ってるわかりません。 私は自分で車を持っていますし、保険にも入っています。 夫の車には夫から頼まれた時しか乗りませんでした。 私は自分の支払や生活費でギリギリなので、夫の保険まで払いたくありません。 確かに保険に入る入らないは自分次第です。 ですが何かあれば私もきつくなるので、価値観が合わない人とは、やはり離婚する事にします。 ありがとうございました。

0

旦那さんは、非常識ですね。 仕事での事故は会社が払うからと言う事なのでしょうか?ね? 車に乗らないようにね。

ID非公開

質問者2022/7/1 0:44

自営業なので、それはないです。 事故れば自分で全て払う事になります。 本当に事故らない自信があるんだと思います。 これからは夫の車には乗らないようにします。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

旦那の頭がおかしいだけなのでご安心ください(?) あなた自身が事故を引き起こさなくとも、任意保険に入ってない車にケツ掘られて修理費も取れないなんてことザラにありますからねえ。

ID非公開

質問者2022/7/1 0:41

良かったです。 私が間違ってないと思えたので。 ありがとうございます。