回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/1 3:29

44回答

ドラムについて

補足

「感じる」ということを共有するのはむずかしいです しかし、どんな風に感じるのか、そこまで掘り下げれば共有することができるのではないか?と思った上の質問です 回答いただいたお三方とも、単なるタイミングとしか捉えてませんでしたが、表拍、裏拍のキャラクターの違いを考えてみたらどうでしょう ヒントは、それぞれ別名「強拍、弱拍」といったりします あるいは「下拍つまりダウンビート、上拍つまりアップビート」 みなさん言ってることって実は 「普段裏拍に感じてるタイミングを表拍に感じてみる」 ではないですかね?

回答(4件)

0

ウラを感じている人は オモテ・ウラのサウンドに色が自然で、 進行感を感じるように思います。

※「ドラムで裏拍を感じろ」という言い方だと、 4拍子でいう2,4というより、 各拍のウラ(8分音符2つ目)のニュアンスで言う ことが多い気がするので、その想定での意味合いが強いです。 なので、 その意味で私は「ウラ拍,ウラ」と表記して話を続けます。 が、 4拍子でいう2,4にも似たように考えられると思います。

0

裏拍を感じることは良いと思いますね。 なかなかハードル高いことを言う方もいるんですね。 正確に言うと裏拍を全て感じられたら凄いと思いますし、どの裏拍の事をいっているのかそれも聞いてみたい感じですね。 例えば、ハイハット。1/2/3/4とあったら、裏拍は2/4ですが、これを16ビートで感じろというのは正直どうかなと思います。 例えば、スネア。1/2/3/4の中で、2/4が打つビートであれば、それは感じるべき内容だと思います。 このように、どこを感じ取るのかというのが最大の着眼点ですから、裏拍という大きな括りで話されても・・と正直な感想です。 ちなみに、プロのドラマーの人がいうのは、スネアのリズムを感じ取れと明確に言いますよ。でもそれは楽曲次第なので、必ずではありません。 もっと言うと、スネアの打つタイミングにも、前ノリ、後ろノリがあるので、これを全て混ぜ合わせたら、どうやって裏拍だけと言えるのか疑問でした。 ですので、私はドラムも習ってましたが、裏拍=スネアの部分で、ハイハットを多少強めにリズムカルに行うことが初級だと思います。 慣れてきたら、強弱(ベロシティー)をしっかり付ければ、それも味になるし、ゴーストノートが入ったら、凄く綺麗なドラムになるでしょう。 話がそれましたが、裏拍って世界は広いですよ!

ID非公開

質問者2022/7/7 4:26

「裏拍」というのは、他の回答者さんと同じく「タイミングの名前」ってことですよね ちょっとよくわからないとこもありますが、 その前提での回答ということだと思いました

0

ID非公開さん。 ずっと昔の話ですが、とある楽器店でやってたドラム特売日で、たくさんの試奏ドラムが並んでいました。 で、得意げにエイトビートを叩く中学生たちのプレイが軒並み、 ダツツツ・ダツツツ~ って聞こえるんですよ。 キックも弱いし、手も「ダツッッ」と尻すぼみに、しかも後半のスピード感が落ちて叩くので、表裏が逆転して聞こえていました。 ウツタツ・ウツタツ と裏を感じて打てば、ハイハットもダウンアップ風になり仮にキックが弱くても、もう少し良いプレイに聞こえるのでは、と考えながら彼らを眺めていました。 >それはどういう演奏をすることですか? 上に書いた中学生の話は、ほんの一例です。 Weckl Loverさんも書かれていますが(昔ポンタもビデオで力説してた) イチ_ニイ_サン_シイ_ とクチで歌った時、裏拍の「_」部分があれば拍を細分化して「より所」が発生し、ビートが安定します。こうです。 イチとニイとサンとシイと そしてポピュラー音楽の多くは、この「_」の部分がノリやリズムの表現に大きくかかわってきます。 こういった演奏表現に進む前に「ドラムの基礎」として、「裏拍を持っておけ」というワケです。 練習パッドでシングルをゆっくり打つときも、 R_L_R_L_~ と裏拍を感じて打ってみて下さい。安定感が全く違いますよ。 AnsBy diddle

ID非公開

質問者2022/7/3 0:46

Wecklさんの回答にも補足しましたが そもそもですが、「裏拍」をタイミングの名称、みたいな意味で捉えていますか?

1

裏拍(8分音符)を感じろ、より16分音符を感じろの方がより正確なドラミングが出来ますね。 4分音符しか意識していないとその間の8分音符や16分音符が前後にずれていてもわかりません。 ④ ○ ○ ○ ④ ○ ○ ○ ④ ○ ○ ○ ④ ○ ○ ○ となるべきが例えば ④○ ○○ ④○ ○○ ④○ ○○ ④○ ○○ となってると『拍のタイミングは合っているけど他のメンバーとノリが違う』なんてことになります。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました