ID非公開

2022/7/1 6:21

1010回答

近所のシンママとその子供との関係に悩んでいます。。。 とても近所に息子と同い年の男の子が住んでます。 離婚されてて、母と子二人の3人暮らし、 市営住宅に住まわれてます。

小学校 | ご近所の悩み527閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供は『友達だったけど、ママが変だから遊びに行きたくない』と言ってますので、たぶん大丈夫かな?と思います。近付くなと言ったら、殴るから近寄らないよと言ってましたし。。。 コメント全体にすごく納得したのでベストアンサーに選びました。コメントありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

>同じ公文 あっそ。勝手に通いな。 私も同じ習い事に、腹わた煮えくり返る位嫌な親子が居た事があります。1年間同じでした。気持ちは分かりますよ。 うちのケースは、サイコパスみたいなママなので。 スルーでOK。 >相手の子が抱きついてきた ゾッとします。ママがモンペだから。 その場では、暖かく頭をポンポン位してやって、「ごめんね、色々忙しくてね。」「遊んでいいのか、ママにちゃんと聞かないといけないよ。」、としか言えないでしょう。 >子どもに怒鳴ってた 児童相談所に通報しよう。私ならする。 我が子には、絶対関わるなと教えるよ。 そんな不良と遊んじゃいけん。 でも避け方が下手だと、恨まれたりイジメてきたら嫌だから、どうやって上手く縁切りするか、熟考する。 相手ママは馬鹿すぎて会話にならんから、話そうとしちゃいけん。極力関わらない。適当にスルー。

>たとえ常識外れで怒鳴り散らす人がいたとしても、相手にしなきゃいけない日が来ます。 適当にスルーして、極力関わらない。違法行為なら即効通報する。

2

あなたのお子さんだってそんな乱暴な子と今後付き合いたくないのでは? またケガさせられたりしかねません。 親がそう出てきたなら遠慮なく遠ざけていいのでは? 遊びに行っていいか聞かれたら私なら「あなたのお母さんにうちの子と遊ばないように言われてるから」と言いますね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 6:31

そうなんです。うちの子は遊びたくないようで。。。 でもその子がくっついてくるんですよね。 遠慮なく遠ざける方向で何とか持っていきたいと思います! コメントありがとうございました!

3

和解というより、現時点で殴られた件についてはもう一応解決というか収まったのですよね?? でしたら必要以上に関わらなくて良いと思います。 勿論公文で一緒だったり、必然的に息子同士の関わりは避けられないと思います。 息子がどうしてもそこの子供と仲良くしたい!と言ったりめちゃくちゃ仲良しだったら引き離すのは可哀想だし息子の意思を尊重すべきだとは思いますが、本人がそこまで相手の子供に執着してないなら、変に他所の家庭に首を突っ込まず、あからさまにならない程度にフェードアウトした方が良いです。 子供が可哀想と思う気持ちもありますが、親がそんなんじゃあなたがいくら動いたって変わらないと思います。 それどころか、最悪あなたの息子にも取り返しのつかない危害が加わる恐れだってあります。 もし息子の話や見た目から、その子が児相通報レベルに危険な状態とかであれば、あなたが直接どうこうではなく、学校の先生や役所に報告するだけでいいと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 10:10

はい、収まりました。相手の子が先生同席してる場でうちの子に謝った形です。 あからさまでない形でフェードアウト、これが一番ですね! ありがとうございます!

1

えー和解もなにも 「相手は一切きにしていない」といえるでしょう。 お互い気にする、レベルではないわけです。 あなたは今まで通りでいいのです。 でも、気になるようだったら、 それこそお子さんを家に招いてもいいとおもいます。 たぶん、そのお母さんは余裕がないので 自分でも何をどうしているか?分からない状態。 あなたが最後まで受け入れられるなら 普通に接してもいいけど 大概は途中でたいへんになる(たぶん面倒みることになる)ので それが難しそうでしたら 最初から学校とか、公共のところに冷静に相談したほうがいいですね。 私なら普通に挨拶もします。 そういう人は、味方とわかったら依存してきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 10:11

依存、絶対にされたくないんで距離を置くことにしますm(_ _)m

2
ID非公開

2022/7/1 11:10

関わらない。 離れる。距離を置く。 近所で遭遇しない様にする。 子供も成長と共に、自分に合うお友達ができます。 育った環境や価値観、家庭の感覚が似てるお子さん同士が仲良くなります。 自分のお子さんをきちんと躾けて、物事の善悪や常識をご家庭では教えて見守ってください。 ほっといても、お子さん同士合わなさそうですから、自然にはなれると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 10:12

>子供も成長と共に、自分に合うお友達ができます。 育った環境や価値観、家庭の感覚が似てるお子さん同士が仲良くなります。 じーんと来ました。。。 早くそうなってほしいです。 ありがとうございました!