ID非公開

2022/7/1 6:36

55回答

関東から北の地方都市に移住を検討中なのですが、現在候補として、宇都宮市、郡山市、仙台市、新潟市などを考えています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 15:34

そうなんですか〜仙台の方が色んな意味で過ごしやすそうですね。 教えて頂きありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

新潟は陸の孤島で雪が多く生活が不便なので論外です。 宇都宮がこの中では一番ですが関東です。 利根川以北を東北と捉えることが出来ますので宇都宮が第一候補になると 思います。仙台は宇都宮と気候は左程変わりません。沿岸部というのが メリットです。ただし、宮城県・福島県・茨城県は地震が多く ここ30年は気をつけた方がいいので宇都宮1択になります。 他だと、那須の新潟は陸の孤島で雪が多く生活が不便なので論外です。 宇都宮がこの中では一番ですが関東です。 利根川以北を東北と捉えることが出来ますので宇都宮が第一候補になると 思います。仙台は宇都宮と気候は左程変わりません。沿岸部というのが メリットです。ただし、宮城県・福島県・茨城県は地震が多く ここ30年は気をつけた方がいいので宇都宮1択になります。 他だと、那須あたりがいいかと思います。 そうなると白河あたりがギリアリかなと思います。

ID非公開

質問者2022/7/1 15:38

なるほど…地震は確かに困りますね。 ゆくゆくは住宅購入まで考えているので、せっかく建てた家が震災で破壊されては移住する意味がなくなってしまう 貴重な意見ありがとうございます。

1

アタクシは、郷里が仙台なので震災の少し前に都内からリタイアで戻りましたが。 今と10年前じゃ全く次元の違う高さになってますよ。 中心部には、億ションが増えてますし。 ここいらが多分、価格の上限で後は下がって行くかと思います。 寒さに於いても、東北の中では暖かくアタクシは普通でも駅前で絶叫してた人も居ましたからね~。 その人は埼玉から来たとは行ってましたがね。 収入に於いても、本人のスキル次第の所が大きいですよ。 住みやすい街 個々で感覚違いますから、質問者様が住みやすい街の定義を明確にした方が良いと思いますよ~。

ID非公開

質問者2022/7/1 15:40

そうかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

1

新潟市は降雪のイメージがあり外します、宇都宮市は関東です。福島と宮城に絞ると仙台かと思います。

ID非公開

質問者2022/7/1 15:42

仙台って意見が多いですね。 さすが東北の首都って感じがします。 貴重なご意見ありがとうございます。

1

関東以北なら、断然に仙台ですね、物価も関東、関西に比べれば安いし、気候的にも新潟や郡山に比べると雪も少ないし、街自体も杜の都と言われるくらい緑が多くてきれいです、交通も地下鉄が東西、南北線があり非常に便利です、郡山は東京に近いが雪が多いですし、治安が悪いですよ。宇都宮は買い物なんかも都心まで行くのも可能かと思いますが、街自体が駅周辺は近代的なビルはあるものの道が狭く古い建物が多いです、私なら東北の大都市仙台に住みますね。

画像

ID非公開

質問者2022/7/1 22:13

皆さん仙台がお勧めのようです。 仙台、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。