30×20×25の水槽で、アカヒレ3匹、ヤマトヌマエビ4匹、ヒナハゼ1匹とメダカを飼っています。

アクアリウム67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 確かに飼い始めた当初より、エビもアカヒレもかなり大きくなったので、そうなのかもしれません。 メダカだけが死ぬので、違うのかなぁと思っていたのですが。。。 メダカ1匹のままで様子を見てみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 メダカを死なせないよう気をつけます。

お礼日時:7/5 23:53

その他の回答(1件)

0

15リットルぐらいでしょうか 水量が少ないですね。 考えられるのは水温と水流ですね。 魚で1番駄目なのが【急激な水温の変化】です。 コップの水とお風呂の水だとコップの方が冷えやすい。 水量が少ないと外気(室温や気温)の影響を受けやすい。 日中と夜の寒暖差の急激な水温の変化。 急激な水温の変化は生体だけじゃ無く水草やバクテリアにも負担です。 ですので小型水槽の管理は【年中水温を一定に保つ】必要があります。 ヒーターやエアコンなどでね。 ある程度水量があると水温の変化はなだらかなので負担が少ない。 ですので僕は初心者さんなどには 30センチキューブ水槽の以上をオススメしてます。 30センチキューブ水量27リットル 次にメダカは水流に弱いです。 メダカやグッピーもですね。 メダカは用水路や溜池など水流がない場所で生活してます。 ですので強い水流が苦手で体力が奪われてしまう。 15リットルで投げ込みフィルターだと水流が強いと思います。

ご回答ありがとうございます。 確かに昼間留守の時はエアコン等付けておらず、ヒーターも使っていないので、その可能性はありますね。 投げ込み式ですが、見た目ではそれ程水流はないように見えます。見た目では分からないものでしょうか?