ナスの事で教えてください。

画像

家庭菜園 | 家庭菜園1,369閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

肥料食いとは知っていましたが、結構肥料がいることが良くわかりました。 それとダニって専用の薬剤でないと、完全には駆除できないと今回思い知りました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親切に教えてお頂きありがとうございました。BAは迷いましたが現在の状況に一番近い回答の方にさせて頂きました。

お礼日時:7/1 23:37

その他の回答(4件)

2

ナスに付くチャノホコリダニですから農薬散布で駆除空いてください。 https://www.sandonoyaku.com/?mode=f45

2人がナイス!しています

0

ハダニが寄生しています。 殺ダニ剤で早々に防除してください。[卵から成虫]まで殺せるダニ剤を使用してください。 ダニは薬剤に耐性あるダニが出来やすいので、散布のたびに違う系統の薬剤の散布が普通です。一作三回程で終わると思いますので、先ずは最初の薬剤を購入し、ダニが収まらなければ次の薬剤の購入が良いでしょう。 園芸店で騙されるなよ。

隣のナスにダニが来ていたので、防除したつもりでいましたが 実は大きくなっていくのですが、徐々に元気がなくなるのがわかり 葉の裏を見たら茶色という事です。 もう一度ダニに効果のある薬剤を散布したいと思います。

0

その大きさになり、高温期に入ったので、もっとじゃぶじゃぶ水を与えます。マルチの外側に特に。 1m以上根を伸ばしているでしょうから、外に。 今なら、朝晩。 状態がわかりませんが、マルチは温度が上がりすぎませんか。 私なら、必要がない時期に入ったので、外側を残して切り取ります。 水やりも簡単ですし。 代わりに、雑草や稲わらなどをかけて水の蒸発を抑制します。

0

写真から拝見すると、ダニによる被害とみられます。 ダニは高温で急速に増殖し、葉などから養分を吸い取るため、全体に元気がなくなります。 対処方法は、冷たい水をシャワーで葉裏中心に散布するか、農薬を使用してください。