z30とz50でしたらどちらを選びますか? z30はファインダーが無いので、昔のコンデジみたいな感じでしょうか。 静止画メインの場合、ファインダーが無いと不便でしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

写真撮影が目的であればz50が良いかもしれません。 昼間の明るい場所での撮影は、EVF必須ですね~

0

スペック的には、中身はZ50と同じで、Vlogcam風にまとめただけなのがZ30という印象です。 ファインダーの効果は、望遠撮影時にカメラが安定する(眼を押しつけるから、顔でもカメラを支えられる)、暗所での手振れ軽減効果、炎天下での被写体確認が容易、劇場などで外部へ光を漏らすこと無く撮影出来るなど、結構有るのです。 娘がE-PL8というファインダーレスのミラーレス一眼を使っていますが、ディズニーのアトラクションで液晶画面を使った撮影が制限されると、画面を消した状態で適当に撮るか、撮影を諦めるかという状態になっています。人によっては不便だろうと思います。