至急ではありません。 子供のころからビブラフォンの音色が好きです。 ビブラフォンのjazzでおすすめの曲を紹介してください。

補足

みなさん、たくさんありがとうございます。 ジャズは父が好きだったんです。レコードもいっぱいあって。 父は2年前に亡くなったのですが、私はレコードプレーヤーを持ってないし、あのレコードの山は重たいし、場所を取るしで全部処分しちゃいました。 父は特にトランペットが好きだったようです。もちろん、サックスやピアノ曲などもたくさんありましたけど。 ジャズは曲だけで、歌があるのは、真梨邑ケイさん、阿川泰子さん、しばたはつみさんとかのレコードもありました。そういうのは有名なナンバーが多いので探すのは難しくありません。 最近、懐かしくなって聞きたいなと思っても曲のタイトルもアーティストも全く分からず、私が好きだったのはビブラフォンのものなのですが、名曲というか名演かな?を教えてもらえたらその中にあるのではと思ってお願いしたところです。だから、「古い曲」なんですが、それを言うのを忘れてました。ごめんなさい。

ジャズ260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

昨夜から、youtubeで紹介いただいた曲を全て聞きました。 しかし、聞き覚えのあるものがなくて、諦めかけていた時に1枚だけですが見つかりました。 チック・コリアとゲイリー・バートンの『Crystal Silence』でした。その収録曲も、ウィキペディアで確認できました。 ヴィブラフォンのレコードは3枚あったと思うので、残りの2枚は不明なままですがゆっくり探してみます。 私などのために、一生懸命に探していただきありがとうございました。 皆様にベストアンサーとさせていただけないのが残念です。 『Crystal Silence』を教えていただいた、lwi********さんに決めさせていただきました。 回答をいただいた皆様、ありがとうございました。 https://www.youtube.com/watch?v=VnlAPR_ixo4

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1枚だけ見つかりました。 ゲイリー・バートンの『Crystal Silence』でした。 その収録曲も、ウィキペディアで確認できました。 『Crystal Silence』を教えていただいた、lwi********さんに決めさせていただきました。 回答をいただいた皆様、ありがとうございました。 https://www.youtube.com/watch?v=VnlAPR_ixo4

お礼日時:7/2 21:02

その他の回答(7件)

0

補足は読みました。 補足の趣旨に従って回答します。 アルバム「Django」から。 Modern Jazz Quartet - Django (1956) https://youtu.be/wXnkD7_5vqM アルバム「Pyramid」から。 Modern Jazz Quartet - Vendome (1959) https://youtu.be/rrv5uWkawec アルバム「Concorde」から。 Modern Jazz Quartet - Ralph's New Blues (1955) https://youtu.be/5tlHmbZvHZk アルバム「Fontessa」から。 Modern Jazz Quartet - Versailles (1956) https://youtu.be/0jNVHBpoHgs アルバム「Latin Kick」から。 Cal Tjader - Invitation (1956) https://youtu.be/nSSlKgNbR7o

0

ジャズの世界で「ビブラフォンのミュージシャン」と言えば、まず名前が挙がるのは、ライオネル・ハンプトンとミルト・ジャクソンなんですよね。 が…しかし! 「ビブラフォン好き」の方に、私が自信を持ってオススメしたいのは、何と言っても、ゲイリー・バートンです。 ご参考までに、1961年のデビュー・アルバム「New Vibe Man In Town」から、4曲をどうぞ。 デビュー作にして、この完成度=テクニック+音色の美しさ! 「Joy Spring」 https://www.youtube.com/watch?v=f6wW4nappNY 「Over The Rainbow」 https://www.youtube.com/watch?v=Ff7R_sp6pB0 「Like Someone In Love」 https://www.youtube.com/watch?v=jdaRbcjQfPE 「So Many Things」 https://www.youtube.com/watch?v=wir3KWC3TPA

なるほど、特定の楽曲(=演奏)をお探しなのですね。 「古い曲」ということですが、手掛かりになる情報がもう少しあるとさらに良いですね。 例えば、 ★「メインのソロ楽器はビブラフォンだけだったのか?他にもあったのか?」 ★「アルバムのジャケットの記憶などもまったく無いのか?漠然とした印象が多少は残っているのか?」 ★「長い曲なのか?短い曲なのか?」 ★「そもそも、1枚のアルバムを探しているのか?とある1曲だけを探しているのか?」 などなど…

0

ジャズのビブラフォンといえば『ミルト・ジャクソン』で、彼の演奏するものはすべて名演奏です。 とくにいいのは、 *「'Opus de Jazz'」のOpus de Funk *「Milt Jackson Quartet」のMoonray *「Milt Jackson and Ray Brown Jam at Montreux 77'」のSlippery, You Are My Sunshine *M,J,Q「Django」の Django, は外せませんね。