ID非公開

2022/7/1 12:58

77回答

私には自殺で死別した元カノがいます。 毎年墓参りをしていて、今年で3回目なのですが、去年までは相手家族に墓参りをした報告をしていました。 特に返事を求めているわけではなく、

葬儀 | 恋愛相談821閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

8
ID非公開

2022/7/1 13:06

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番スッと入ったのでBAとさせていただきます。 また他にも色々な体験談を書いて下さった皆様、ありがとうございました。 これからずっと、人知れずやって行こうと思います

その他の回答(6件)

0

相手によるでしょうね。 そんなものに一般論はありません。

2

お悔みの気持ちは3回忌も過ぎたことでもありますし、もう伝えなくてもいいのではないでしようか。 あなたがこうしたい と思った方法で弔えばいいと私は思います。 遺族にとって子供の恋人がいつまでも前に進めないのでは、それはそれで心苦しいのではないかと思いますが・・・。 私の兄は信頼していた先輩が若くして亡くなった後 20年余の今でも墓参に行っています。 遺族の御両親には会ったこともないけれど、人知れず耳に入ったそうで、御礼の手紙を貰ったと話していました。

2人がナイス!しています

1

少しパターンは違いますが、昔、会社に同期で入った友がいました事もあろうかその子は25歳を目前にして過労死してしまいました、(理由は割愛します) それから生き残り自分たち同期4人で毎年命日に墓参りをしてました、当然その子の家にも赴き、お供えを手向けて来ました以後我々60歳になるまで35年間休まずお参りに行きましたけど、そうしてるうちにその子のお母様も亡くなりお兄様の家族に見守られる状況でした、そこなんですがお母様が存命中は行きやすかったのですがお兄様の家族となると、なんとなく気がひけるものですね、でも35年間心を一つにしてお参り続けましたよ、60歳を機にご家族にも申し訳ございませんが今日をもってお参りは終了させて頂きますが、我々は彼の事は忘れませんし、いつまでも友人であることには違いありませんので今後共よろしくお願いしますで締めくくりました

1人がナイス!しています

0

ご家族に直接聞いてみてください。 むしろあなたがそこまで気を使って考えていてくれるとわかって安心するかと思います。