ID非公開

2022/7/1 15:06

55回答

よろしくお願いします。

画像

算数 | 中学受験302閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変遅くなりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:7/26 23:11

その他の回答(4件)

2

いろいろな技がある 塾屋の解き方という事で 例えばこういう授業 ACの真ん中にMをかく ちなみにAMってなに?・・・・そう半径だね ABの真ん中にもDをかく ADの長さは?・・・・そう2 MDわかる?・・・・そう1だな。見りゃわかるけど相似を使います。 さあ、ここで相談だ 先生は今から禁断の必殺技を使おうと思う(笑) お前ら、三平方とかルートとか方程式とか小学生の皆さんは使っちゃいけない技を聞いたことはあるよな?そう、時々父ちゃんがごにょごにょ使うやつだ でもさ方程式はダメだって言ってるけどマルイチはみんな使うじゃん 三平方のおとうとで「三平方ダッシュ」ってのがいるんだよ 三平方は教えちゃいけないけど、今日はダッシュを教えてやる(笑) 直角三角形があるよな 一番短い辺の二乗と次に短い辺の二乗を足すと・・・・・一番長い辺の二乗になるんだよ。これがダッシュ ダッシュを知っていると、こういう時に助かるよ、というのがまさにこの問題 小さいな三角形に注目、よく見ろよ 一番長い辺はよく見ると円の半径だよな 一番短い辺は長さがわかるよな、次に短い辺もわかるよな でも、知りたいのは一番長い辺なんだよ・・・・・・・本当にそうか? ※一番長い辺の二乗(半径×半径)がわかればいいんじゃないの? じゃあ、ダッシュが使えんだろ (1+16)×3.14÷2・・・・・はい、終了 まじかよ先生 おお、学校の先生には言うなよ(笑) あと、やる順番にもよるけど、パンダの耳(ヒポクラテスの定理)の時に半円3つパターンはやる だから、この前にヒポをやっているなら 小半円+中半円で一撃です。

2人がナイス!しています

4

こんな感じの大きな正方形の面積は求められるでしょうか。 この正方形の1/4が、円の面積を求める「半径×半径」の部分になります。

画像

4人がナイス!しています

1

小学5年生にはちょっと難しいです。 求める半円の面積は、2cmの辺を直径とする半円と、 8cmの辺を直径とする半円の面積を合わせた物に なるのですが、これは三平方の定理の応用なので、 小学校で習っているのかどうか不明です。 1×1×3.14÷2+4×4×3.14÷2 =(1×1+4×4)×3.14÷2 =17×3.14÷2 で求められますけれど。

1人がナイス!しています