回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/1 17:15

1111回答

恥ずかしながら50歳ですが自分の実家の紋が分かりません。 私は結婚しているので、着物に紋を入れるなら配偶者の家の紋を入れるから、実家の紋は知らなくても大丈夫ですか?

シニアライフ、シルバーライフ | 着物、和服559閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(11件)

0

親戚のどなたかに聞くとわかるのではないでしょうか。 それと歌舞伎や余程の名家でない限り、紋は通常、母方の紋を受け継ぐものですが、あなたが配偶者家の紋でいいならそれもありです。 私は着物や風呂敷など、私の実家の母方の紋を入れてます。 弟嫁は、私の実家の父方の紋を留めそでに入れてましたね。 弟嫁曰く、自分の実家の両親の紋より私の父方の紋の方が格式高いからと。 なんじゃそらです。

3

好きなのを入れたらいいんじゃないですか。 武家の家系じゃないんでしょうし。 明治時代、苗字を持つことを許された平民の人々は、好きな家紋を選んだって聞きましたよ。

3人がナイス!しています

0

私は父方の実家(本家)に問い合わせました。 家紋の図と読み方を教えてくれましたよ。

0

結婚後の所帯から資金が出るなら嫁ぎ先の家紋ですが、嫁嫁入り前の虎の子から出るなら実家の紋というのが一般的です。 ただ、関西には女紋というものもありますので、一概に正解はないです。 実家の紋は知ってて損はないので、調べておかれては。 お墓、または仏壇に入ってます。