高校生です。 自分はどのような学習をすれば良いのでしょうか… 今回期末テスト(日本史)の話です。 自分記憶力がいいのでいつもテスト前日ぐらいに集中して学習していました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

文学絵画など人の顔と作品つまみ読みと絵を実際に批評してみるとすんなりです(ネットで見るのもいいかと) 政治と権力の構造は中心になった人とその一派(悪いやつは覚えやすいかと)。 天皇の流れはごっちゃになるので系列をノートにざっと書いてくと(後回しでもOK) 細かな用語はマンガで出てきたら簡単ですが文章だとわかりにくいのである程度までにしたほうがいいかと 高校の日本史は合うかどうかなので世界史に力を入れる人もいます。テストなのでそこまで深く考えずに行けばいいと思いますよ(自分もけっこうきついときありましたので)

1

学校の勉強としての歴史は丸暗記しかないです。 本来勉強は嫌々やるものではないのですが、高校生なら仕方ないですね。 教科書を丸暗記していきましょう。 私は戦国時代と明治維新付近が大好きですが、それ以外の文化的な時代は全然興味ありません。元禄文化とかが主題のテストがあったら10点くらいしか取れないと思いますが、戦国・幕末だったら100点、もしくは出題者の意図まで読み取れる自信があります。 質問者さんにはこれにこりず、歴史が好きになってほしいですね。

1

自分で何か参考書を買って勉強するのがいいかもしれません。 Z会のはじめる日本史やなぜと流れがわかる日本史などおすすめですよ