ID非公開

2022/7/1 18:53

44回答

一人暮らしの高齢の父親の自動車事故について 76歳の父親は、最近、運転免許の更新のための認知機能試験に合格しました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答下さり本当にありがとうございます。 事故は運転上のトラブルで、誰にでも起きるもの という言葉が一番こころに響いたため、ベストアンサーに選ばせてもらいます。

その他の回答(3件)

0

認知機能試験に合格し医師も乗れると言って見えるなら問題ないと思います。 76歳になれば物忘れは誰でもあります。 60歳を過ぎれば物忘れは誰でも出る可能性は有ります。 運転免許が更新でき医師もOKを出しているなら大丈夫です。 物忘れは例えば スマホを置いた場所を一瞬忘れたり漢字を思い出せない等50代60代でも有ります。 物忘れと認知症との区別は認知症テストをすればわかります。 ネットで認知症テストと検索すればいくつかのテスト問題集が出てきます。 遊びの一貫としてやってみても良いと思います。 保険の話に戻りますが、どうしても心配なら心配で有れば保険会社に相談して下さい。

0

>認知症だと保険金請求はできないとのことですが、 ↑ このような情報がどこにあるのでしょうか?

0

素人が判断できるものではありません。 運転免許が交付されている以上、保険不払いは ないと思われますが、 一度専門医の診断を受けられることをお勧め します。